処暑
処暑は二十四節気の一つで23日頃から白露迄の期間。
萩の花が咲き、穀物が実り始める頃。

厳しい暑さの峠を越し朝には涼風が吹き始め、
山間部では早朝に白い露が降り始め秋の気配を感じる。

二百十日、二百二十日と共に台風襲来のシーズンである。
食中毒や夏バテが出る頃でまだ注意は必要かと思う。

そういえば午前4時前に辺りが明るかったのに、
今は既に暗く夜明けが遅くなったことが分かる。

海も山々もしらじらと明け、
秋が忍び寄ってくる感じを受ける。

朝5時起床していたのに夏バテか、夏風邪か、
身体が怠く頭痛がするので家事の合間に居眠りをする。

五個購入したホテイ葵が何十倍にも増えて、
家族が半分を池の外に出していた。

この頃は、真夏日が続き処暑とは思えない程の暑さに
汗が流れ、秋がそこまで来ている筈なのにと嘆く。

太平洋高気圧の他に更にチベット高気圧迄張り出し、
今日は37度の猛暑日になり熱風が部屋に入ってくる。

暑さが収まる処暑とは暦の上の事で
猛暑日に樹木の下で蝉が息絶えていた。

一夏を賑やかに鳴いていた数匹の蝉を
人に踏まれぬように庭の砂をかけて置く。

生あるものは必ず死を迎える事は寂しい。
悲しいけれど事実は受け止めなければならない。

裏どうりの水田を歩いて来れば稲穂が重たそうに実り、
うわー凄い稲穂が黄金色に光ってる、私は嬉しかった。

農家の方が苦労して育てた稲穂が実れば、
子供が育ったように「大きくなったね。」声をかけた。

夕方は午後6時過ぎで辺りはとっぷりと日が暮れ、
短日になった季節の速さに驚くばかりである。

むらさきに 明けゆく富士や 虫の声
sakura

編集 yuma : ホテイアオイの繁殖力はすごいよね。昔水槽に入れてえらい事になったの
編集 yuma : 夜明けが遅くなってきましたね。暑い夏も峠を越えたと思うけどぜんぜん涼しくならない。疲れが出てくる時期だし無理しないでね
編集 sakura : きょんさん、風邪をひいて身体がだるいので、何を書いているのか分からない位滅茶苦茶です。今回の日記が一番駄目です。恥ずかしい。
編集 きょん2 : いつも上手なんで惚れ惚れします。読むことは得意だけど さくらさんの日記は価値感がありNICE
編集 sakura : まこちゃん、夏バテと風邪みたいで身体がだるいです。日記はうまく書けません。前の日記より下手です。暑さに負けない様に元気でお過ごし下さい。
編集 sakura : 秋桜さんは、喉が痛くて頭痛も取れないのですか。私は夏バテか判らないけどだるいです。
編集 まこちゃん : 桜さんの日記はいつも詩的で季節・風景がよく理解できて素晴らしい頭脳明晰といますか??
編集 秋桜倶楽部 : おはよう、さくらさん♪ねえ~未だ未だ暑いわねー、今の私の部屋の温度がエアコン入れて28度なの^^;喉、頭痛が取れないわよね~、お大事にです<(_ _)>