もう秋の風


先月26日迄猛暑が続いていた。
処が今週は少し涼しくなって虫の音を聞く。

一本の電話が鳴り市内アパートに外国の家族が入居したい!
主人は大喜びで「良いですよ。」返事をしていた。

あの方達は自国で何をしていたのか、
よく聞いた方がいいわ?私がひとこと言った。

「うるさい!お前より悪人じゃない!」
彼はいきなり私に攻撃をしてきたので口答えをした。

たまには私もはっきりと意見を言う。
その後、自分も言い過ぎたと反省をする。

安いアパート代でも、どんな人でも入居して貰いたい、
そんな彼の気持ちが伝わってくる。

金銭が一番大切な彼の性格は判っているから
喧嘩になる前に近所を散歩してくる。

小さな小さな蜻蛉が目の前を通り過ぎ、
弱々しい身体で飛んでいた姿を見た。

頑張って!速く大空を飛べるようになってね。
やっぱり蜻蛉を見ると秋になった感じがして嬉しい。

青臭い風がやゝ強く吹いて冷んやりする感じを受ける。
濃緑で葉も硬くなった、やっぱり季節は嘘をつかない。

お水をいくらまいても枯れて硬くなった金木犀の葉は
二度と柔らかな葉には戻らない。

一緒になった時から愛のない彼の心が、出会った頃の
心には二度と戻らないようなものかとふと思う。

窓ガラスを打つ風のようにコトコト小さな音を立て、
それを海鳴りが消してしまう。

枕元までざざっと波が押し寄せてくるような夜、
静かな音楽を聞きながら二階でゆったりと眠る。

僅かなる 風の動きを 見る如く 蜻蛉はスイッと 空に旅立つ
sakura

編集 sakura : 今、医者には行かなけけれど右腕が痛くて左でお掃除したり、文字を書くのが遅くて、昨夜も深夜になりました。誤解している方もいますが仕方ないので早く自分で運動出直します。秋桜さん、ありがとう^^
編集 秋桜倶楽部 : 病気しないで長生きしてね。早く楽になる日が来ますように。
編集 sakura : yumaちゃん、外国の人なら尚更聞いてからの方が安心でしょう。変な人なら言葉もうわからないし困っちゃうわね。
編集 sakura : 今のアパートは家賃をどんどん安くしなければ入らないの。エアコン入れたり何処か壊れれば修理代もかかり、お金を掛けています。古いアパートだから^^
編集 sakura : 秋桜さん、毎日、アパートに住んでる愛人の部屋に行っているの。昨日はお米迄買って持っていったの。私の生活費でね。
編集 さくら : 寅さん、私も大きな声で怒る時は怒ります^^
編集 まこちゃん : 家賃収入もいいですが、維持費もかなりかかりそうですね?主人の悪声我が家なら倍返しかな?
編集 秋桜倶楽部 : 頑張ってるさくらさんに未だ頑張れと言うのはつらいけれど応援しています。
編集 : ひろしが「うるさい!お前より悪人じゃない!」って云ったのか? さくらは切り返したか! よし!よく云った! あの野郎〜 簀巻きにして海に放り込んでやる!
編集 yuma : さくらちゃんに同意、外国人でも色々だもんね。何してる人だとか人となりを聞いてからの方がいいのに
編集 sakura : 蜻蛉を見ると秋がきた感じがしますね。私は根性が無いのですよ。
編集 きょん2 : 蜻蛉が飛んでいると秋の気配ですネ此方はまだ見ていませんが自然って良いなぁ?時々蜻蛉や鳥になりたい時ありませね、さくらさんは根性があります。頑張ってね