いわし雲



あれはあれはいわし雲だね!
小さな斑点や波紋を見せる美しい雲。

この雲が出るといわしが大漁になると、
言い伝えられる。夏でもいわし雲は見える時が有る。

何処に行っても彼岸花が山道や野原にいっぱい咲いて、
昨日から彼岸の入りでお墓参りをしたいと思う。

お仏壇にお供えするお萩は秋彼岸は粒あん、
春彼岸はこしあんと聞いた。

春分と同じく太陽が真東から昇り、
真西に沈む。
そして昼と夜が同じ長さになる彼岸。

暑さ寒さも彼岸までと言われ、
この日を境に寒さが増していく。

今の時節が過ごし易くて丁度いい。
この位の季節がずっと続いて欲しい。

暗く長い夜は寂しくて好きではない。
空だけじゃなく海も黒くて不気味な感じ。

抜けるような青い空、透けるような青い海は清々しい。
波打ち際を裸足で歩くとすっかり秋の海。

主人の彼女曰く、
「来年は寂しいから沖縄に行かないでね。」
「来年から沖縄に行かない!」彼女の心を汲んだと思う。

仲の悪い夫婦でも私はショックを受けた。
彼女が寂しいから11月から沖縄に行きたい!
私は、海に悔し涙をいっぱい捨てゝ来た。

ひたすら波の音だけを聞いても答えは出ない。
全てを五感に集中させてもどうにもならない。

海は透明になり、波の音は耐え、
潮の匂いも絶え、憎しみだけが心に残った。

人を憎んでも何も良い事はないのに。
あのいわし雲のように真っ白な綺麗な心になれたら。

編集 秋桜倶楽部 : 返事無用です。明日病院でレントゲンかMRIを撮って貰いそれからにしたら?これ以上の投稿は不要だから腕を治して^^;
編集 秋桜倶楽部 : ねえ~あれは何故かしら?私名義の貯金を判子も実印も変えて自分で持って離さないのよ(>_<)直ぐ使いたい時用に貯めたへそくりなのに返さないのよ(>_<)
編集 sakura : 隠し事が多くて貯金通帳等、絶対に見せないの。貯金が有るのか無いのか、私の貸したお金も返さないし。貸したと言うより、ATMで横から強引に取られ、彼の通帳に入れていました。
編集 秋桜倶楽部 : そうなの・・。何処でも心が繋がらない夫婦は辛いわね・・。
編集 sakura : 沖縄は誰だか分からないの。朝帰りもしないし、泊った事もないし、分からないの。静岡の彼女が一番好きみたい。だから来年は行きたくないと、塾を家で開いて数人だけ教えるそうです。
編集 秋桜倶楽部 : 沖縄にも愛人がいるんでしょう、なんて酷い事をするのかしら。
編集 sakura : 秋桜さん、二人の都合で遅く沖縄に行って早く帰って来るの。来年は私一人で沖縄に行け、ですって。
編集 sakura : yumaちゃん、10年以上、手も触った事がないの。裸も見た事もない。寂しいなんてあの爺の前で言えないわ。照れ屋だし、それほど惚れちゃいないわ。
編集 sakura : yumaっちゃん、毎日、会いに行っている姿を見る私はどれくらい我慢しているか。
編集 秋桜倶楽部 : うわ!なんと自分に都合の良い男と愛人だこと!
編集 yuma : さくらちゃんも「寂しい・・」って言ってみれば?
編集 yuma : 今年も沖縄行きの季節になってきたね~でも腹立つね。いい歳して寂しいなんて、さくらちゃんはもっと寂しい思いしてるっての
編集 sakura : 沖縄には私が行きます。彼女がいないと寂しいのか、遅く行って早く帰って来たいと言っています。
編集 秋桜倶楽部 : それで沖縄へはさくらさんと一緒に行くのかしら?彼女と一緒に行くの?
編集 さくら : 寅さん、いつもお話し、ありがとう^^
編集 sakura : まこちゃん、読み間違いです。沖縄へ行かないでねと言ったのは主人の彼女です。私ではありません。
編集 まこちゃん : 最初に行かないといっていた沖縄、彼女が寂しがるから行く?どういうこと?結局行かれるのか?日記の中程6行の意味が理解できないですね。
編集 : おいっ タコ呼んだか? いわし雲か? さくら・・秋刀魚雲とか鯖雲はないのか? 俺、なんか腹減っちゃたな〜。 ひろしは相変わらず他の観音さまに眼が釘付けか? カミさんを拝めって言っとけ?・・しら〜っ。 さくらに魚でなく龍の雲をおがましてやるからな?見たかな・・ 掲示板にな?
編集 sakura : 寅は帰ったけれど、愛人が行かないでと言うので沖縄は遅く行って、早く帰ってくるそうです。手と肩が痛いのよ。ありがとう。ありがとう。感謝、感謝してます。
編集 タコ社長 : さくらさん、こんばんは〜♪ 以前、違いが判らなくて調べたことがあったけどね。 牡丹餅と御萩の違いの説があるね♪春の牡丹 秋の萩の花からとか。 餅米が牡丹餅でうるち米が御萩とか? どちらでもいいから食べたいね〜♪ 寅さんはまだかい?