真夏
8月の沢山ある異称の中で一番知られているのは葉月。
葉月は木々から葉が落ちる情景を表した言葉だった。

その反面、大暑で暑さが厳しい時節。
相変わらず家の周りは蝉しぐれの如く蝉が鳴いている。

池では金魚とヒメダカが「陽光が暑いね。」
亀さんが来てから可愛がってくれないと愚痴を言っていた。

亀は仲間に入れず何時も一人ぼっち。
主人は起床すると真っ先に亀を見に行く。

亀も卵を産んだ後は動きが早くなり、
私にも懐いて廊下のガラスを開けると急いで
私の方へ泳いでくるので可愛い。

今朝は晴れて陽光の眩しい朝から
夕方になると曇っても暑さで汗が止まらない。

草の茂みから発生するむっとする熱気、
草むらの中が外気より著しく高温多湿になっている。

草いきれのこもる緑の道や庭、
草いきれの匂いが室内まで入ってくる真夏。

強い台風5号が明日にも九州に上陸するとのこと。
奄美大島は50年に一度の大雨らしい。

九州に被害が出ないことを祈りたい。
6日は主人の試験かと思っていたら少し先になる。

明日は遠縁の法事に長女や次女達が出席する為、
主人も出席するが私は何の交流も無かったので迷う。

午後5時過ぎに再び太陽が顔をだし、
早めに家事をしなければ忙しくなる予感がする。

主婦は休んでいるようで休みはない。
一年中、旅行に連れて行って貰えず、外食も無い。

そんな生活のなかで彼の行動を見ていると
腹が立つ時もある。私だって人間だもの。

この真夏を乗り越えれば秋風が吹く日も近い。
私はこの真夏の一日一日を楽しみを探して生きてゆきたい。

風吹けば 香り漂ふ 草いきれ 無花果の葉に 夏の蝶
sakura

編集 さくら : 頭痛は楽です。頭痛薬は年にもう7年位飲んでないの。そういう時は風邪薬で治します。いつも有難う^^お盆で嫌な思いしたけど、明日で終わりですね。
編集 sakura : 今は病院も紹介状が無いと診てくれないでしょう。
編集 sakura : 活動しやすいからジーンズ履いてます。色気もないです。
編集 sakura : 医者に診て貰ったのは若尾文子さんで綺麗ですね。
編集 sakura : 町医者も寅さんに出てきますね。
編集 仙石和三 : PCが重くて履歴全部消してログイン忘れたけど下のおばちゃん俺です。頭痛いの楽になった?
編集 おばちゃん : まだ頭が痛いの治らないのかい? 大丈夫かい? ちゃんとした病院で診てもらっておいで?
編集 仙石和三 : こんばんは、今日も暑かったけど、ワンピース(昔はムームーとか?)着て、近所のエアコンが効いた百貨店のような場所で涼んでいたら? 家は留守にできないのかな?
編集 : なっ、何てことを言いやがる! このスケベ医者! さくら!絶対に駄目! 診せるな! さくらは元々胸はないの〜! とっとと帰りやがれ! 、、、俺悪いこと云ったか? では今夜はおひらき。 
編集 町医者 : 患者は何処かな? バッファリンは飲みましたか? 無ければ酢を摂取して血液をサラサラ にしてみなさい。楽になるよ? (ゴソゴソと聴診器を取り出す)どれ、胸を診せて・・
編集 sakura : 暑い時は汗だらけです。今も風がバタバタ台風一過の朝です。一昨日法事であのお宅からお墓まで炎天下を歩いてから頭が痛いのが治らない。
編集 仙石和三 : さくらさんは汗をかけるから健康なんだね。私は気がついたら全然汗をかいていないことに気が付きました。若い頃は玉のような汗をかけたのですが・・。
編集 さくら : きょんさん、主人がクーラーは要らない、付けるな!怒るので我慢しています。でも居ない時だけ少し付けます。3回位しか使わないで扇風機です。
編集 さくら : きょんさん、亀は懐いてきました。ハム等お肉類が好きです。爺が生活費をくれます。
編集 さくら : まこちゃん、主人はケチで何かして貰えば私からお金をくれ!取ります。中古車も私が買ってあげました。
編集 まこちゃん : さくらさんも人生楽しむためたまには一人旅をするからお小遣い頂戴っていえばいいのに!がんばりましょう・・・
編集 きょん2 : さくらさんすご根性です。クーラー使わないの?水分はたくさん取らないとねぇ〜今日はお疲れ様ですね無理せずに………
編集 きょん2 : 亀さん寄って来るって可愛いですねぇ〜彼より癒されますよねぇm(._.)mでも亀さんは生活費くれないから我慢です(笑)
編集 さくら : 秋桜さん、私は秋は寂しくて夜が長くなるから嫌いなんです。暑さは平気です。クーラー使わず過ごして来ました。
編集 さくら : 被害が無ければいいですね。
編集 さくら : yumaちゃん、家の亀は食べないの。
編集 秋桜倶楽部 : 早く涼しくなれば嬉しいわね♪
編集 yuma : 台風も心配ね。速度あげてさっさと過ぎてくれたらいいのに
編集 yuma : 亀さんも池にいるのね。のびのびでいいなぁ メダカとか食べない?うちの亀は食べるけど