春は麗らか



春分は太陽が真東から昇って真西に沈み、
昼と夜の長さがほぼ同じになる。

寒さは少し和らぎ過ごし易い季節になり、
この日から夏至まで、昼がだんだん長くなり夜が短くなる。

伊豆高原桜並木も 淡くほんのりと紅をさし、
若葉も微かに芽吹いてピンクと緑の色合いがいい。

絹ごしのような柔らかな雨が音もなく桜木を濡らし、
開花したばかりの桜の花びらに落ちた。

春の宵は四季の中で一番うきうきした気持ちになり、
麗らかで清々しい風が吹き心地よい。

只、様々な動物や虫が冬眠から覚め、
山や棚田から這い出てくる。

今日も私が留守をした時に主人も直ぐに出て行った。
彼女の鍵を持って帰宅をすれば寝てばかり。

何時も翌日になっても朝は起きない、
昼寝をしても夜は早く寝てしまう。

そんな光景を十何年も見て来たが、
捨てられた私でも気分のいいものではない。

にこにこ迎えても、怒っても彼の性格は直らない。
これならいっその事、一人暮らしの方が気楽ではと思う。

嫌な思いをして長年耐えて生きて来たが、
今迄通りに彼に合わせて生きていけばいいのか。

家族になって十五年が経ち、
お互いにこの年になってしまった。

離婚をすれば損をするから絶対に離婚は避け、
自由奔放に楽しく生きてきた彼をずっと見てきた。

日本で一番貧しい県に住んで居れば、
気の毒な人を見る度に「下を見て暮らす。」

そんな言葉が素顔の私を増々、質素な暮らしにさせる。
今月も形振り構わず何回薄化粧をしただろう。

髪を切る 鏡の中も 春の雨。 sakura

編集 : おっ、さくら!おはよう。男や女を演じる、女の荒らしが出たから気をつけろ?さて、寝不足だから今日の売は休み。さて、二階借りて寝るとするか、夕方まで起こすな? ぷっ
編集 : おふくろのことかな? なら、もう逝ったわ。 肌寒いからホットコーヒーをブラックで飲んでいる処。 二階借りて寝るとするか、今夜は、おひらき。
編集 さくら : 26℃で晴れてアイスコーヒー飲んでます。お店やタクシーはクーラーです。先代寅さんと同じで若くないわ。お母さんは寂しがっているでしょうね。
編集 : さくらだって若くて綺麗だろう〜 そういうことにしておけ? さくらのファンが読んでいるからな?ぷっ
編集 さくら : 私は隣の部屋に若い女性が入る所を二回見ました。違う女性です。たまたま買物に行く時にね。
編集 : さくら! そいつ大丈夫か? ラリって襲われないように部屋のカギは頑丈にして、何かあったら窓から大声で叫べ! さくらは綺麗だから。ぷっ
編集 さくら : 隣の部屋に気味悪い若い男性が住んでいて挨拶しても知らんふりして、顔に表情がないの。たまにシンナーの匂いがするのは、誰だか分からない。ではお休みなさい。ありがとう^^
編集 : 物騒? 娘っ子でないから大丈夫じゃないか?(ジョーク^^) さくら! お互い独り身になったら一緒に暮らそう(爆) オレは今、リリーと付き合っているから(ウソ) 2階借りるな? 寝るとするか、今夜はコレでおひらき。おやすみ 
編集 さくら : 昔からスペアキーは持っていますね。静岡に帰れば若い女性が待っています。私は沖縄から帰らないつもり。物騒かしら。ではまた。ありがとう^^
編集 さくら : 私は頭が悪いからカットした時、髪を濡らしっ放しでいただけで風邪をひいたの。桜の木の下で朝ご飯を食べて帰宅したの?もう一度いってらっしゃいな。
編集 : ひろしは女のカギを持って帰るのか?さくらに自慢したいのか、やきもち焼いてほしいとか、嫌がらせなのか、ひろしの奴、何考えてんだ。許せねぇ、アンチクショー
編集 仙石和三 : さくらさんが一度に沢山のことができるのは、メモリが大きく処理能力が優れている女性脳だからだわ。 ひろしさんはメモリが小さいから少しのことを時間かけるしかないんだ♪男能が優れている点を一つ言うと、こうして時間をかけて理論づけれる点かな? 今日も宜しく。
編集 仙石和三 : 朝ご飯は桜の木の下で済ませ帰宅しましたわ。また日曜日辺りにゆっくり行くつもり。
編集 さくら : お花見にいってらっしゃい。賑やかで楽しいお花見がいいけれど、今年はね。。先代さんは優しくて親切でした。じゃいってらっしゃいね^^
編集 さくら : ここの博さんも糖尿でも甘い物を毎日食べています。私は甘い物特にたい焼きなんて食べないの。
編集 さくら : 初代さんは、泣き虫なのね。優しいのよ。
編集 仙石和三 : 初代の花見は糖尿なのに食べない牡丹餅ですわ。兵隊さんが桜を見たかっただろう?甘い牡丹餅も食べたかっただろう?って。そして桜を見上げて初代はきまって泣くのですわ。初代と一緒の花見は盛り上がらないからオレは、避けていたわ。おやすみ
編集 仙石和三 : 明日の朝一番で花見してきますわ。鮭寿司パックとシュークリーム買ったので、それで花見ですわ。ぷっ
編集 仙石和三 : 初代から聞いた話■初代と奥さんが北海道の祖父祖母の墓参り中に道が草で隠れていて「滑るから気をつけろ?」と言っていた矢先に滑って一段下の道に転落して顔から血を出して初代が助けようとしたら「エヘヘ」って笑っていたとか話していた(爆) 応急処置で点鼻薬を吹き付けたとか(爆
編集 さくら : 私が2年前に眼の前で転んで強打しても知らん顔ですから冷たいのです。ありがとう^^
編集 さくら : 桜のお花見に行ってら謝意。お弁当持って賑やかに楽しくね。こちらは染井吉野はないから。
編集 さくら : 頭が悪いから風邪をひくのですね。夢を見る暇もない深夜0時に寝て5時半に起きます。
編集 さくら : この前、ずっと髪を濡らしたままでカットしたら風邪をひきました。家事は何とかしていますよ。ひろしは175センチあるの。私は小柄です。
編集 仙石和三 : こんにちは。女性脳の方が頭の回転では優れているってことですわ。それより、コチラで桜が咲き始めました♪
編集 : よっ!さくら、おはよう♪ よく眠ったか? ひろしが見下すのか?アンニャロメ−!(さくらの背は小さいのか?)今日も宜しく。
編集 : もう寝るんだろ? 夢なんかみないでグッスリ眠るんだぞ? いいな? コレで今夜はおひらき。
編集 : メモリが小さい男をメモリが大きくて速くサポートできるのが女なの。(君が代の巌となりて)女性に感謝できない男は馬鹿ってこと。
編集 : つまりな?男は脳ミソから情報を引き出すのに時間がかかり遅い。女は情報を引き出すのは速い。■口が達者な女が本気で怒ると口喧嘩したら男は堪らんってこと。(爆
編集 さくら : ひろしさんは自分は頭が良いと言ってます。東京の有名大学出ても、反省はしない。私は馬鹿だと分かっています。
編集 さくら : なんか難しい話し。馬鹿にされても気にしていないわ。ありがとう^^
編集 : そもそも男脳と女脳があって(男脳はハードディスクは大きいがCPUとメモリは女脳より小さい)(女脳はハードディスクは小さいがCPUとメモリが男脳より大きい)物理的に男と女は違うから一緒にして比較する、ひろしが馬鹿なんだ。 さくら気にするな?
編集 : 馬鹿だと悟った時から馬鹿でないって言うが? ひろしの奴は自分の馬鹿に気づいていないのか? 馬鹿だね〜あいつ。 (シツレイ ぷっ)
編集 さくら : ひろしさんねぇ僕はお前の何百倍も頭がいいんだ。お前みたいな馬鹿じゃないと馬鹿にするの。そういう人は利口な人じゃないわ。ありがとう^^
編集 : さくらが不憫でならねぇ、ひろしが帰ったら拳骨くれてやるから。アンニャロメ。
編集 さくら : きょんさん、お互い様です。私も歳を撮りました。車でもケチな彼が選んだぼろな中古車で安いの。うん、恐い夜の中だから用心棒にはなります^きょんさんみたいに^高級マンションでなく家もボロやだもの。
編集 きょん2 : やはり、さくらさんは金持ちなんだわ〜私なんかとても車も買ってやれないよ!!孫には買ってやれても(笑)私の友人はね番犬だって言うけど いるだけで安心なんだって(笑)夫婦年金暮らしです。歳とるとそうなるよって言うのよ(笑)もう歳取っているけど私………さくらさんはまだ若いから此れからねーp(^_^)q
編集 さくら : 慰謝料下さいと何回も言いました。爺も糖尿があり将来エソになるかもと言っています、今は174センチで姿勢がいいから10年若く見られます。私も愛なんて無いけれど一人なら二重生活は無理です。中古車を買ってあげたり20万取られて返さないズルイ性格ですね。ありがとう^^
編集 sakura : きょんさん、アドバイスを有難う^^こんな事は日常茶飯事で慣れて居ます。運、慰謝料をくれないケチな人でそれは諦めます。
編集 きょん2 : さくらさん 春は桜が必ずわすれず咲きます。良い事もあります。めげずに頑張ってね〜 いつも明るいさくらさんp(^_^)q
編集 きょん2 : さくらさん 15年は一口に短いようで長いです。人生は色々あって人生だけど、でも楽しくないならば、まして精神的に辛いならば自分で食べていけるなら色々あります。決めるのは自分自身です。だけどモテる彼もすごい苦痛ですね(;_;)