清明に入り




沖縄では、二十四節気の一つ清明を清明祭(シーミー)と言い、
墓前に親族が集まりお酒、お茶、お重を備えた後、
皆でご馳走を頂く習慣がある。

中国から伝わったとされ「清明の節」の期間に
先祖のお墓にお花やお線香、お料理等をあげ供養する。

沖縄の人は先祖をとても大切にすると共に、
若い人はお年寄りを大事にしている。

四月は清々しい時節で春風もとっても心地よい。
ブラウスの袖口からすうすう風が通り抜けていく。

緑の葉桜になった沖縄の緋寒桜並木道には
人もまばらでツツジから百合祭りが始まる。

この暖かい時に不覚にも風邪をひいてしまい、
家事を休む訳にもいかず、長引いてしまった。

買物の荷物を持ち歩き、怠い身体を自分で元気づけ、
夕方、住まいに戻れば青空に白い雲が浮かんでいた。

日が伸びて午後6時50分でも明るくて、
清明の頃は、春眠暁を覚えずで増々眠くなる。

内地ではソメイヨシノが満開で
思わずその美しさに溜息をつく。

遠き我が家の空き部屋で眠っている琴を弾く人も無く、
さくら、さくら、弥生の空は、、。

習わないのでここまでしか弾いていない。
もう引っ越しは面倒になり沖縄に滞在したい。

食物だけは贅沢をしない主人は今年の夏、
7月8月は北海道に行くと言っている。

私は、四月上旬で27℃の蒸し暑さに汗を流し、
太陽の日差しの強さに真夏も嫌だなと思う。

なんと我儘で勝手な人間でしょう。
午後5時を過ぎれば微かに風が出てきた。

これからの散歩は朝、外出は夕方にしよう。
窓の外からハイビスカスが私の方を向いて笑ってた。

真夏の酷暑はこんな物じゃない!
弱音を吐いたら生きていけないよ!

散れども散れども咲くハイビスカスに叱られた。

夢を見た あの世この世の 寂しさに うらうら躍る 桜優しき。
sakura

編集 sakura : 変なのが書き込みあったろう,全く分からないわ。誰か見当もつかない。はい。
編集 : 俺が持っている爆弾はeclatの住民の悪口やらを語り合ってたコピーだけどな?さくらも知っている人。
編集 : 変なのが書き込みあったろう? 闇から撃つ輩への爆弾をコピーしてあるから、悪さしたら公開してやるからな?
編集 : 掲示板にメルアド書いておくからな? コピーしたら削除してな? eclatで闇から撃つ輩ga
編集 : 北の気違いでもアメリカは恐いと思うけどな? でも、気違いの考えことは理解できないからな?
編集 : 仮に、米軍が撤退したら自衛隊が基地を置くけど、今、沖縄を攻撃したらアメリカを敵にすることだから、北の気違いでも本気で怒らすことはしないto。 それくらいは判ると思うけどな?
編集 さくら : 北朝鮮は核を落とすなら内地か沖縄か、どちらでしょうか。恐いね。
編集 : 皆で死ねば怖くないだろう? ひろし! お前、頭がいいから考えろ? 考えておくからな? 今夜はコレでおひらき。
編集 さくら : 爺爺が内地へ連れて行かないと言うの。今日はね。不倫したから私が邪魔になったのかも。
編集 sakura : 高台が無いの。隣街迄自転車で間に合わない。死んじゃう。
編集 : 津波に流されないように浮袋を用意して、20m位のロープで柱と浮き袋を結んでな?(嘘、爆 ■早々に高い所へ避難しろ?
編集 : 沖縄はクレイジーな北朝鮮が万が一狙うかもしれんし、帰っておいでや? さくら? 夢なんかみないで眠るんだぞ? 今夜はコレでおひらき。
編集 : 別居期間の生活費は、公平にするように出すのがきまりなんだわ。
編集 sakura : 別居したら彼は生活費は払わないの。長年仕事した私が払います。
編集 sakura : 買物は自転車で行くけれど遠くて不便です。未だ残るか迷っています。
編集 sakura : 真夏にクーラー使っちゃ駄目だと言われるのは暑くて辛いですね。家は海の近くで大地震津波が来たら逃げられないの。
編集 : それがいい。 夏はコチラが住みいいから。
編集 : 静岡に帰ってくることに決めたか。 sorega
編集 : (補足)「別居中の生活費」は法律上、公平にする義務があるから出させることができる。
編集 : (夫婦関係が破綻している場合=別居状態が望ましい。)それ以後に、調停離婚を申請する。 →慰謝料も含めて財産分与は公平に調停で進めてくれるけど?(調停で決まらない場合)は自動的に裁判に進むから。裁判に進めたくない場合は取り下げればOK。 気持ちが試されて揺らげば離婚は無理。嫌な相手でも飯が食えるなら、それで良いと考えるなら死ぬまで我慢して愚痴は吐かないこと。 年老いての孤独は辛いから考えて。
編集 さくら : お互いに愛なんてないの。慰謝料を出さないケチだから我慢して居ます。内地に行ったら真夏でもクーラーは使っちゃ駄目だと使えないのは辛かった。海の前の家で津波がきたら一人で諦める。PCは30日迄使えるけど夕方には使えないの。又5月半ばから宜しくね
編集 : 元々は帰るつもりだからエアコンも着けていないのだろう? 湿気が多いなら扇風機では過ごし難かろう? ひろしより前に出ず、横に寄り添ってサポートしてやれ? 過去の恨み辛みは人生に役に立たない物だから捨てて。 ひろしは、さくらの気持ちが傍にあってほしいんだから、同じ男だからよ〜くわかる。お互いに知ったこっちゃないと思うようなら考えればいいさ。
編集 さくら : 私が沖縄で死んだら迎えに来ると言っています(笑)
編集 さくら : 今、近所の友達の家に行って聞いた話し。夏は夜も30度を下がらず物凄く湿度が高く暑くて居られないよ、と言われました。帰るか、沖縄に残るか、迷っています。
編集 : 気持ちを試されているかもな? さくらが好きなら泣きながら数回胸を叩いてやれ? 泣かれるとその時は、ひろしも困って何もできないけどな? 少しづつ優しくしてくれるからな? ひろしが、やり返してきたら終ってる、男としての値打ちなし、別居して調停離婚を届けて慰謝料と財産分与は、しっかり、貰って出直せ? オレと暮らすか?オレはリリーにどうせフラレるし。(笑
編集 sakura : 俺は内地に帰ったら沖縄にいるお前なんか、どうなったって知らないよ。ですって。私が死んだら迎えに来ると言いました。
編集 : ひろしと喧嘩? アンニャロメ〜 さくらを泣かすなんて許せない。えっ?さくらが泣かしたのか?おやすみ。
編集 さくら : 今はテレビは安くなったみたい。インターネットで調べてね。ごめんね。眠いわ。お風呂に入って寝ます。ありがとう^^
編集 sakura : 昨夜は爺と喧嘩で寝不足で4時間くらいの睡眠です。
編集 : おはよう、、さくら? テレビは500円で買えないのか?
編集 : よっ! さくら。 蒸し暑い? 俺ならエアコンが無いと生きれないな? 水族館で毎日イルカショーと娘っ子ばかり見てられないしな? 今夜は夢なんかみないでグッスリ眠るんだぞ? おやすみ。
編集 さくら : 同じ32度でも湿度は高いし、焼けるような暑さで夕方になっても暑い。焼けるような暑さでカラッとした時はないそうです。
編集 さくら : 沖縄の人は親やお年寄りを大切にしますね。
編集 yuma : 沖縄酷暑といっても真夏になれば本州よりもすごし易いと思う。
編集 yuma : 沖縄の人はお年よりに優しいのね。住みやすそう。