冬から春へ


二月下旬になれば沖縄の気温は上昇し、
散歩しながら緋寒桜が咲き始めた公園に行くには、
汗ばむ陽気になった。もう紫外線が強い。

森のような公園に着くと樹木が多いためか、
清々しい風が頬を撫でていく。

ここに来る度に故郷静岡に来た感じがして嬉しい。
小鳥達は歌うようにさえずり、
様々な人達が自然の美しさを楽しんでいた。

私は大きな木の下に有るベンチに腰を下ろし、
インフルエンザで療養している友達二人を心配していた。

温暖な沖縄でも二月上旬から中旬に寒さが厳しい日も続き、
部屋に暖房がない為に風邪をひいたと咳をしていた。

まさかインフルエンザになるとは思いもしなかった。
人混みに行けば咳をする人が意外に多い。

公園に来れば空気が澄んで太陽が眩しくても、
日焼けなど気にならない。

ハイビスカスの木がずらりと並び、赤、白、黄色と
花の少ない季節に眼を楽しませてくれる。

夕方、スーパーに寄って自宅付近に着く頃は、
とっぷりと日が暮れていた。

沖縄のスーパーは24時、午前1時と深夜まで営業してくれ、
急な買物が有る場合は助かっている。

後二ヶ月も過ぎれば主人は静岡に帰郷する予定、
私は一人で沖縄で生活したいと念願している。

昨年秋、沖縄に引っ越した時から彼には伝えてあるが、
いざとなれば一人住まいをさせて貰えるか、
彼にとっては好都合だと思う。

一人暮らしをするには其れなりの覚悟もいるが、
彼は今の段階では「そうすればいい。」納得している。

夏の暑さは同じ気温でも内地と比べて湿度が高く、
不快指数も高く、夏の日差しは痛いらしい。

紫外線も春秋は強いことは経験して知っている。
夏の紫外線は2時間歩けば真っ黒に日焼けすると聞く。

まだ二ヶ月あるのでよく考えてみよう。
夕方、六時半でも辺りは薄暗くなり町に明りが灯る。

編集 : そうかい、俺の部屋はあるのか、ありがとうよ。夢なんかみないで、ぐっすり眠るんだぞ? おやすみ。ぷっ
編集 さくら : お兄ちゃん、二階に空き部屋が有るわ、なんちゃって、お休みなさい^^
編集 さくら : 和三さん、楽しいお話を有り難うございます。
編集 : 野郎のヘタな唄も根暗のさくらを想ってのことよ、、少しは楽しんだかい?
編集 : さくらの所は俺が泊まれる部屋はあるのか?空きがなければ軒下でもいいや、寝袋で寝るからよ(爆
編集 仙石和三 : 他にも、大腸ポリープ切除は2度程あったような?網膜剥離寸前でレーザー術もしたとか、病気と暮らしていたような人だったわ。
編集 仙石和三 : B型肝炎発症(抗体完成)、糖尿、胆嚢摘出、腎不全手前、心不全(手術3度)、喘息(呼吸難)、ボロボロね。
編集 さくら : 下手な歌と言いながらずっとギターで歌い続けました。心では上手いと思っているのかも^^
編集 さくらsakura : あの方は身体中が悪いのに人の相談に乗ったり、お孫さんの家に泊る日は寝袋で寝ると喜んでいました。面倒見の良い人です。
編集 : さくら!沖縄どっち!? 500円で行けるのか? ヒロシ、どうやって行くんだ!飛行機?駄目、プロペラ無いし落ちるから絶対ダメ〜。ぷっ また〜
編集 仙石和三 : あの方に根暗のさくらを頼むと指示を受けていますわ(爆
編集 sakura : 和三さん、楽しいコメントを有難う御座います。誰かに似ていますね^^
編集 : さくら、俺、旅に出るから。あの気難しい職工と仲良くな?明るくな?泣くなよ・・さくら。(あぁっ駄目、オレ泣きそう(爆)
編集 : 俺だよ!さくら!お前忘れtimattaのか? 忘れな草とか 相合い傘とか ハイビスカスの花とか 紅の花 なんて知らないなぁ(爆
編集 さくらsakura1205 : 掲示板をさかのぼって読むと暖かい沖縄に来た買ったのですね。学生服の写真はお顔が面長でした^^北海道の事も教えて貰いました。和三さん、有難うございます^^
編集 さくら : 寅さんのお話に詳しいですね。特にリリーが好きだったそうです。
編集 仙石和三 : 下のオレです。ぷっ 遊ばせてもらいましたわ^^ よろしく。
編集 : 妹のさくらが不憫でならねぇ、裏のタコにひろしの給料上げろって云ってやるからな?、、ぷっ
編集 さくら : 外から見れば羨ましいと思うかも。使っているベッドや電気製品は安く買っているボロです。私は下だけを見るようにしています。きょんさん、有難う^^良く読み直しますね。
編集 さくら : 合鍵持って毎日、会いに行き好き勝手な事して家で昼寝して居ます。食物は質素で栄養摂れないよ。ケチで彼が生活費をくれるの。
編集 きょん2 : さっき途中で滑って(笑)静岡&沖縄の生活とても羨ましいと思っているのよ!!上を見ても下を見てもキリがないし今がいいと思うことにしたら気も楽だと思うのだから体を大切にp(^_^)qだねぇ〜
編集 きょん2 : なんだかんだ言っても現実的には今が一番面倒見ていると思うよ!!此れからは堂々と頑張って其れでもいいんじゃないかな?
編集 さくら : 私は二人の娘さんが威張っても何も言えないのよ、他人だから。二人の娘さんが亡き奥様を誉めるので辛いわ。
編集 さくら : 沖縄は孤独との戦いもあるけど、よそ者とみられるかもね。
編集 さくら : そうね、沖縄は今が寒くなく、暑くなく、過ごし易いです。
編集 yuma : 沖縄暮らしもいいけど静岡も捨て難いでしょう。寂しくなるんでは?
編集 yuma : 沖縄は今が一番いい季節かな?