冬桜咲き始め
混沌とした世相の中でも変わることなく、
今年も冬桜の季節が巡ってきた。

散歩に行く途中、住宅地の裏に一本の冬桜の木が有り、
公園の冬桜よりも早く開花していた。

冬桜しか知らない沖縄の人は、
春の喜びを伝えてくれる冬桜が咲くと嬉しそう。

濃ピンクで下向きに咲く小粒な花びらが
ちらほら咲き、春まだ浅い風に舞っていた。

沖縄とはいえ、春は名のみの風の寒さよの歌の通り、
内地の染井吉野が咲く頃と同じ時期と思えばいい。

曇りや雨の日が多く11℃から14℃位の
強風が吹き荒れる日がしばし続いている。

沖縄は温暖な為か冷房器具はあっても暖房器具は不要で、
寒い期間が短いので何の苦にもならない。

桜の季節と言えば入学、卒業、新しい門出等があり、
判れの季節でもある。

そして桜に寄せる思いは人其々に千差万別だが、
古来から日本人ほど桜に愛着を持つ人間が居るだろうか。
                
緋寒桜もハイビスカスも何も香りがしない。
内地の染井吉野は微かに甘い香りが漂う。

地下水の軟水と硬水の違いだろうか。
沖縄の硬水は飲み水には適さず洗濯物も柔軟さがない。

硬水はお腹に合わないので毎日のように大型店から
自宅まで五リットル運ぶ為、他の物は何も買えない。

近所に住む沖縄の人はお水を沸かして飲む!
あるいはお水をそのまま飲む!色々な意見が有る。

標高の高い山や一級河川が無いので残念で仕方ない。
従って貴重なお水を大切に使っている。

お野菜やお魚等は内地から運搬するので物価も高く、
地元でとれた物等は安い。タクシー代も安いと思う。

暑さに慣れた魚が海水温が低くなったため、
仮死状態で海辺に打ち上げられ、それを拾って行く人も居る。

少し開花したので今週末には冬桜が満開になると思う。
如月は三日少ない為、弥生まで九日で終わる。

時節の短さに何も進歩のない自分は、
時を大切にしていない事をしみじみと感じる

編集 さくら : 冬桜は、まだ二部咲きで綺麗では無かったわ
編集 さくら : 1年なんて、あっという間に過ぎて年をとりたくないけど仕方ないから楽しみを探すわ。
編集 さくら : 珍しいお魚や貝類がないの。味は好きじゃないの。
編集 yuma : 時間の流れは速いね。歳とったってことじゃないかな。同じ繰り返しの毎日だと早く感じるみたいよ。私なんか特に毎日同じ
編集 yuma : 沖縄の魚って色が鮮やかですね。味はどうなのかな?
編集 yuma : 一番の桜便りですね~