大寒から立春



今年の大寒は1月20日で最も寒さの厳しい時節。
季節的には三寒四温が訪れ、

3日寒い日が続くと4日温かい日があると言う。その為、
ずっと寒かった小寒よりは、温かい日が訪れたりすることがある。

「小寒の氷、大寒に解く」の言葉どおり、
物事が必ずしも順序どうりにはいかない意味にも使われる。

沖縄で生活すれば多少の風の冷たさはあっても、
気温が13℃の朝は身体を動かせば暖かくなる。

留守にした故郷の川沿いには菜の花が咲き誇り、
今、池の魚達よ、元気に泳いでいるだろうか。

ずーっと我が家を見守っていた金魚、ドジョウ、鮒達、
私には何も見えないけれど主人は判っている。

我が家とアパート等を留守中は彼女に頼んできたと思う。
入浴中に耳を澄ませば「一階?何処の?」話声がした。
私は彼に対して不敬な事を聞いてしまった。

彼は今年、一回も故郷へ帰郷していない。
何よりも故郷へ帰らないことを後者が物語っている。

故郷へ帰れば見えない物が見えてくるから
孤独感がこみ上げる。

近所の人達は喜び迎えてくれ、
故郷の海はざざざーっ波音さえも優しく聞こえる。

今日は沖縄の旧正月で友人もお正月用の買物をし、
そんな様子を隣で見ながら私は満面の笑みを浮かべた。

今帰仁城跡は日本さくらの会による桜の名所100選にも選定され 、
緋寒桜が開花し、五分咲き位になったらしい。

その他 南部では「なはさくらまつり」(那覇市)、
「やえせ桜祭り」(八重瀬町)が開催されている 。

処が桜祭り会場に行ってみても未だに咲かず蕾が目立つ。
冬桜よ、急がずゆっくり咲いて!

さくら、桜、弥生の空は見渡す限り、霞か雲か。。
私にとって桜はどれも思い出いっぱいの愛する花である。

編集 yuma : 金魚さんたちあの池だったら元気に泳いでるわ。うちの金魚は凍りついてる
編集 yuma : 桜祭りが近いのね~楽しみね。
編集 sakura1205 : 南島は、まだ開花してなくて蕾です。北の名護市は開花しています。でも桜の花びらが小さい感じですね。
編集 きょん2 : 沖縄は本州より一足早い桜が見れて嬉しいねぇ春よ来い\(^o^)/