緑風そして五月雨
 


青々とした緑の風が頬を撫でていく、
その風が川を渡り海へと飛んでいった。

一昨日、親友と二人で海岸を散歩した時、
強風で鷗がキイキイ鳴くばかり。

早く帰ろう!次は風の弱い日に来る事を約束し、
彼女の家の玄関先で判れた。

真っ青な空より僅かに青い富士山頂に
僅かに雪が積もっていた。

そして夕方、庭の草取りを少し始めた時、
柿の花の蕾が膨らんだこと気付く。

明るい緑色の柿若葉は柔らかくて瑞々しい。
白い柿の花の蕾が今にも開きそう。

柿の実は1年おきに多い少ないを繰り返し
今秋は柿の実がたわわに実る感じがする。

明けて今朝5時半起床、ぽつぽつ小雨がふりだす。
大型連休中が温暖なためか川沿いを散歩すると、
肌寒い感じさえする。

草を刈り取った田圃に白鷺、雀、カラス、鴎達が遊ぶ。
キイキイ鴎は気が強いのか鳥達を追いかけていた。

そこを歩いて行けば海に辿りつく。
鷗が海に潜ったり出たり遊ぶだけの静寂な海。

何かいい案が浮かばないかと、ふと佇み、
ひたすら波の音に耳を傾けた。

出来るものなら以前住んで居た近隣市に引っ越したい、
そんな夢のようなことを考えていた。

しとしと降る春雨はまるで梅雨の長雨のよう。
明日も明後日も雨。雨って本当にうら寂しくなる。

津波タワーを通り葉桜並木を歩き5分もすれば
我が家が見えて赤い楓も雨に濡れ茶色っぽい。

我が家に戻り、主人の好物を作った時だけ喜ぶが、
昔の彼はもう戻ってこない。

時の流れが変われば人の心も変わるのかしら。
それでも私は笑みを絶やさず家事に没頭する。

編集 sakura1205 : まこちゃん、性格だから直らないですね。前よりは少し静かになった感じです。いつも有難う御座います^^
編集 まこちゃん : ご主人さんも少しはサクラさんの気持ちを理解してほしいものですね・・・ハイ。
編集 sakura1205 : 弁慶さん、毎日喧嘩をしていますが、私から無視してしまい終わりになります。薄情な人ですよ。はーい^^
編集 弁慶 : サクラ頑張れ|