小満


万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから
小満と言われ、陽気が良くなってきた。

暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、
紅花が盛んに咲き乱れる頃。

この頃は夏日を超える暑さになり、
ゲートボールから帰宅した主人が初めて熱中症になる。

どんな暑さのなかでも平気で居た彼が「もう駄目だ!」
眩暈がひどく階段も這いながら登った。

家の斜めにある自動販売機でポカリスエットに似た
お水を買い、飲んで貰った。

ポカリスエットは本人の希望で買ったのだが、
最初は私の作った飲み物を出したが殆ど飲まない。

昼から夜になっても何も食さず、
好物を出しても食べないので病院を勧めれば怒る。

これ以上悪くなったら病院に行きましょう?
うるさい!医者嫌いで行く人ではない。

深夜に悪化したら困るので早めに病院で診て貰い、
早く元の元気な彼に戻って欲しい。

そう思っていたらあっという間に夜になり、
トイレで少し吐き気が有った事を知った。

彼の看病をしているうちに夜が明け6時起床し、
表どうりにプラ包装容器を出して来る。

日差しは強くなり大好きな麦わら帽子を被り、
近所の人達にご挨拶して家に戻って来た。

小鳥のさえずりが聞こえ、青々とした山々、
初夏も中々心地良い。

午前8時、主人が階段を歩いて降りて来た時、
ホッとして思わず「良かったわね。」微笑んだ。

今年こそ、検診を受診する事を勧めれば
「うんうん」と小さな声で返事が聞こえた。

編集 まこちゃん : 今時ゲートボールじゃなくグランドゴルフじゃないかな??
編集 sakura1205 : umebati2492さん、お久しぶりです。熱中症になった主人には驚きました。暑さに慣れて、マラソンで身体を鍛えても熱中症になるのですね。ご心配をして頂き有難うございます。
編集 umebati2492 : 申し訳有りません、コメントを入れるのを失敗しました、出かける時は帽子をかぶり、水分をとって下さい、と、書くつもりでした。
編集 umebati2492 : 毎日暑い日が続いています、急に真夏日に成って仕舞いました、熱中症、気を付けないといけないですネ、出かける時は
編集 umebati2492 : 毎日暑い日が続いています、急に真夏日に成って仕舞いました、熱中症、気を付けないといけないですネ、出かける時は