南の島へ



毎年、飛行機に乗っているのに中々慣れない。
あっという間に離陸し空に舞い上がる時、
揺れが大きく耳に激痛が走る。

山や海が見えなくなれば既に白い雲の中に入り、
どこまでも続く真っ白い綿のような雲ばかり。

早く那覇空港に着きますようにと心のなかで呟き、
四国周辺の海を通る頃は機内で案内図が出る。

その頃は耳が破れるほど痛くなり、
白い雲を見ながら次は鹿児島だわ!

気持ちは先へ先へと進むばかりで嫌で堪らなかった。
鹿児島から那覇空港迄が長く感じたが、
もう少しと自分に言い聞かせていた。

空港に到着し、荷物を受け取り空港の外に出る。
珍しく涼しい風が吹いていた。

右手に旅行ケース背中にバック左手でハンドバッグを持ち、
タクシーでアパートに着きホッとする。

部屋の中は埃っぽくて片づけを始めたものの、
今夏からお肉を食べず炭水化物、お魚お野菜だけの食生活だった。

片寄った食事が悪かったと知りつつダイエットを続け、
眩暈で倒れそうになり少し休み再び片づけを始めた。

これではいけないと思いお肉を少し位は食べ始めたが、
この蒸し暑さでは冷たい物を食してしまう。

翌日、ご近所に挨拶に行った時、痩せましたね!
叔母さんが私を抱きしめてくれた時、嬉し涙がでた。

南国の人は言葉も心も優しく人懐っこい。
貴女をあのお店で見かけましたよ。!
沖縄県に来てもどこで誰が見ているか分からない。

もう少し経てば熱帯夜、真夏日から解放される、
来月になれば秋風が吹き季節感のない街にも秋がやってくる。

編集 sakura1205 : まこちゃん、こんばんは。静岡は5月に帰りますが、用事があるので11月に主人が静岡に一旦帰ります。彼の用事ですから私が行っても無駄なのです。私は沖縄に残り、主人が3週間も有れば沖縄に帰ると思います。引っ越しは本当に疲れます。いつも有難うございます。
編集 まこちゃん : 今年も例のごとく沖縄に移動?いつまでですか??