神無月も中旬になれば午前5時に船の汽笛、
漁師さんの船の汽笛で目覚める。

しらじらと夜が明ける前の僅かな明るさ。
小鳥達のさえずりが聞こえる。

何となく明るい朝はきっと晴れるわ。
そう思っているうちに辺りが明るくなった。

雨の夜に傘も差さずに買物をしていたら
風邪をひいてしまった。

沖縄行の荷物を段ボールにあれこれ入れて、
冷蔵庫の中身を徐々に減らしながらお掃除をした。

引っ越しする時は慌ただしくて無理をしてしまう。
昨年の秋、たわわに実った柿の実を段ボールで送り、
神無月から霜月まで沖縄で食していた。

柿の数は一年おきに多く少なくを繰り返し、
私の目を楽しませてくれる。

浮き草が川を流れるように行ったり来たり、
落ち着かない生活を始めて何年になるだろう。

何処にも行かずにこの家を建て直すか、
修理するか、近隣市に引っ越ししたい。

しかし、今の私にはそんな大きな買物はできない。
主人の財布の中身も分からず、
聞いても教えないので二度と聞かないと心に決めた。

今日も稲穂を刈り取った後の水田に、
白鷺、雀、鴎達が集まり特に雀の数が圧倒的に多い。

仕草を見て居れば可愛くて、つい足が止まってしまう。
こんな自然の風景が暫く見られなくなる。

さようなら白鷺、びくびくしないで生きてね。
さようなら雀、大勢で協力して強く生きてね。
さようなら鴎、威張らず小鳥達に優しくしてね。

編集 ゆっくん : 一抹の寂しさがあるのですね。故郷はいいですものね。でも また帰れると思えば。母は年を取る一方で、年波勝てないところがありますが、何とかやっているといった感じです。疲れを取りながら励んでください。
編集 sakura1205 : あーちゃん、沖縄に来ると住み慣れた故郷を離れてきたばかりで寂しいです。蒸し暑くて冷たい物を飲んだり入浴後は暑くて堪らないです。クーラー付けたりけ廃り。冬は暖房なしで寒い日が有りますね。重い荷物を運んで肩が痛くても誰も肩もみ等してくれません。いつも有難う御座います。
編集 sakura1205 : 杏ちゃん、こんにちは。16日に沖縄に。静岡の家は毎年留守ですが、主人が秋か冬に1度、用事で帰ります。主人が沖縄に行きたいと願望していたので来ています。沖縄が好きなのですね。沖縄は暑いから風邪も早く治ります。でも引っ越しの日は3か所も寄って来たので沖縄に着いた時は体調が万全ではなかったので倒れる寸前でした。こちらでは山の洗濯、お掃除がありますが少しずつやっています。心配して頂き有難うございます^^*
編集 あーちゃん : 自然の風物と触れ合うのもいいですよね^^心機一転 お体は大切に!
編集 : 風邪、拗らせないようにね^^
編集 : 今更だけど、なぜ静岡と沖縄の二重生活なの?
編集 : 家は人が居ないと傷むっていうから~
編集 : 静岡のお家は誰も居ないままにしておくの?
編集 : sakuraちゃま、今日沖縄へ?