霜降
霜降は二十四節気の一つ、18番目でこのころ霜が降り始めると言う。
24日頃で霜は氷の結晶で朝起床時に庭や道沿いが、

霜で真っ白になっている事から空から降ってくると
思われていた為、霜は降ると言うらしい。

小学校1年生の頃、集団登校する時に霜を踏む音が
ザクザクと音を立て今でもあの音が忘れられない。

冬でも時々、雪の降る日があり大喜びをしても、
積もるほどは降らなかった。

霜も雪も車の通りが激しくあっという間に溶けてしまい、
がっかりした想い出がある。

沖縄では23日~25日まで産業祭りが那覇市奥武山公園で開催され、
様々な産品が出品され、大勢の人で賑わっていた。

販売コーナーでは北海道のホタテ焼き、長野県そば饅頭、
山形県の米沢牛コロッケ、愛知県の東海ワイン等、
1道3県の特別出展も有ったらしい。

私は、沖縄県産の食物は好まない為と暑くて堪らず、
回りを歩いた位で奥武山公園を出て2時間位で帰宅した。

午後5時半頃、夕日が沈む前に満月に欠けた月が眼に入った。
6時を過ぎれば暗くなり、月が夜の暗闇を照らしてくれる。

少しずつ形を変えながら何時も私を照らしてくれる月、
地上の全てをあまねく照らす月や星を見れば微笑んでしまう。

内地では秋から冬へと季節が変わっている頃の霜月、
南国も今夜はやや強い風が吹いている。

今朝、電話が一回だけ鳴ったのを思い出した。
それが何を意味するのか私には解っていた。

案の定、主人は食事時間を過ぎても帰らず、
午後8時に帰宅した時「夕食は食べて来た。」とのこと。

とても嬉しそうな顔して話しかけてきたので
私も話を合わせていた。

喧嘩をして嫌な気分になっても1日、笑っても1日ならば、
笑って暮らした方が得になることを知っているから。

来月は、彼は用事で3週間くらい静岡に戻るが、
私は、沖縄で一人暮らしをする予定になっている。

秋風の 立ち染めにしか 湯上りの 肌に寂しき 月の光よ。Sakura

編集 まこちゃん : ご主人はお仕事をされているのかな?一人ぶらりの外出をゆるされるの、うらやましいな??
編集 sakura1205 : 沖縄は那覇市です。秋と感じるのは11月中旬から下旬です。寒いのは12月と1月の2か月位ですね。暖房器具は何もないのです。ぎっちょさん有難うございます。
編集 ぎっちょ : 沖縄は秋と冬もあるのですか、また冬は寒いのですか?
編集 ぎっちょ : 沖縄は何処なんでしょうか?