春浅し



先週は晴れの日が多く、春めいた風がすうすう吹いていた。
南国の冬は終わり、早くも春がやってくる。

晴れれば日差しが強く、雨や曇りは湿気が多い。
明け方雨が降っていたのに急に太陽が顔をだし、

如月でも日傘をさす人、日焼けしている人、
この頃は春の兆しを感じる。

二十四節気の第2、雨水に入り雪が雨になり、
氷が溶けて水になる。

枯れていた土が潤いを取り戻し、その水が山の土も柔らかくし、
川へと流れ、広い海へ辿りつく。

まだ寒い風が吹いても雲も雪より雨を降らせ、
積もった雪も解けるようになる頃、それが雨水。

四季の中で春を待つ頃が一番楽しいのではと思う。
紅梅は咲き乱れ、これから桜が咲くのを待つと言う時期。

春がきた、夏がきたと言っているまに人は年を重ね、
この前○○だったのに、もう○○になってしまった。

60代半ばの主人も年のせいか夜の習い事に行かなくなり、
年をとったと思えば一抹の寂しさを感じる。

身体はまめでスポーツ好きでも夜のトイレに2~3回起き、
糖尿のせいか喉の渇きで何倍も飲み物を飲んでいる。

今朝も雨のなかを自転車でゲートボールに行ったが
中止と帰宅し、午後からは釣りに出かけた。

週に三日は釣ったお魚をお刺身や煮魚焼き魚に食し、
足りないお惣菜を私が作って外食をした事がない。

静岡~沖縄を行ったり来たりしても地味な生活をして、
外食に行きたいけれどお互いの行きたいお店が違う。

今日も春のような雨がしとしと降るなかを歩きながら、
いっそのこと、一生沖縄で暮らそうかとふと思う。

如月の 野道うらうら 日に映えて ハイビスカスも 春告げており sakura1205

編集 sakura1205 : えんさん、こんにちは。風邪は熱は下がっても咳と頭痛等ですっが家事はしています。手抜きです。えんさんはお婆ちゃんがいますね。寝たきりになった時も考えておいた方がいいですね。失礼な事いいますが現実です。何か良い方法はないでしょうか。
編集 えんさん : ご心配かけてすみません。本人は 書いたほど深刻ではありませんんが、身内がいますし、でも少ない可能性で最晩年が少し不安ではあります。まあ、サクラさんのおっしゃるように機転を利かして、かつ、今も楽天的に爽やかに生きれば、そう悔いは残らないのでと考えております。充実した人生になるよう頑張ります。ありがとうございます。
編集 sakura1205 : えんさん、自分の収入内で生活をして残ったら少しでも貯金をして置かない何か有ったら困るでしょう。皆、お金か身体か悩みが有ります。落ちこまないでね。えんさんの頭の良さを使って頑張ってね。
編集 えんさん : 地方で地味な生活の模様、私はお金もさほど持っていないのに使ってしまい、仕事ももうする見込みがなくなり、自由時間がでたはいいですが、今スカパーなど楽しんでおりますが、先が不安です。風邪早く治るといいですね。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。近所の叔母さんの風邪が移って、昨日は熱があるのに日記を書いてしまいました。昨夜風邪薬を一回飲んだら熱は下がり喉と耳と頭痛は治っていないの。今日はPCを休んでいました。しりとりに来てくれた方に申し訳なくて、今しりとり回りをしました。くしゃみ咳が止まらず、様子をみます。主人は安いお店に私は高くて美味しいお店に行きたいの。たまにはね。ハルさんのしりとりに感謝しています。またね。
編集 ハル : 待ち遠しい春 こちらも梅が咲き始め少しずつ春めいてきました。例年なら黄色いクロッカスが咲き始めるのに、今年はまだ気配もありません。沖縄いいですねぇ。主人がリタイヤしたらsakuraさんのように冬は沖縄暮らしをしたいですが、内には無理かな…^^;。主婦は偶には外食して食事の手抜きしたいですよね。洗い物も後片付けもあるし…。お疲れ様です <(_ _)>