さようなら冬桜



青空の下でひらひら緋寒桜の花びらが舞う。
風の吹き方が弱く勢いよく散れなくて、

ふわふわ宙に浮いては徐々に地上に落ちていく。
皆に愛された冬桜も散ってしまえば誰も見向きもしない。

あとから瑞々しい若葉が残っていただけ。
あっという間に咲いて散りゆく冬桜の命は儚い。

15日の桜祭りで家族ずれでお酒を飲みながら、
笑い声が私の耳に今でも聞こえてくる。

本土のソメイヨシノの豪快さはないけれど、
桜を見ながらのんびり楽しむ気持ちは同じ。

冬桜は散る頃には白く色あせていく、
冬桜ももっと長く咲いていたかったでしょう。

人も何十年生きようと何時かは散る時がくるから、
人を愛し、人に愛され、楽しく生きたいけれど、
それが思うようにいかない。

人には相性があり性格の合う人合わない人が居て、
合わない人はどんなに仲良くしたいと思えども嫌われてしまう。

今でもいい年をして心が傷つけば泣いている。
泣けば体力も免疫力も落ちるのに。

ストレスを溜めない為には一喜一憂してはいけない。
自分を見つめ直し自分に主軸をおく。

心が疲れ切って鈍底に落ちる前に
とにかく、やってみよう。

冬桜も人々に分け隔てなく心を和ませてくれた。
私は、冬桜ほど立派な人間ではなく、

むしろ、愚かな一人の主婦だと思う。
人に好かれなくてもいい、心が疲れるから。

それでも、朝起床して太陽の日差しをいっぱいに受ければ
明るくなりやる気も出てくる。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。何時も有難う御座います。気が小さくて悩んでいました。うつ病になる位悩みました。でも桜を見たら癒され少し勇気が出ました。もうストレスでご飯は食べられずにいた私は本当に馬鹿な人間だと思いました。悩むだけ心身が傷つき損をするのにね。ハルさんも頑張っているのですねもうすぐ春が来ます。ハルさんは強くて優しい人だから何が有っても乗りきれると思うの。また^^
編集 sakura1205 : ⑤こんな下手な日記を誉めて頂き有難う御座います。どんぐりさんが見えないので何度もHPを拝見しましたが掲示板が見つかりませんでした。これからも色々な事を教えて下さい。沢山のコメントに有難う御座います。
編集 sakura1205 : どんぐりさん、こんにちは。①人は誰も同じ。②に自分に出会った人を照らせばいい。③人は荷を背負いながら生き抜く。④花は人に見る人に感動、希望、勇気を与えてくれる。これで4回目のお返事ですね。
編集 ハル : そうですね。どんぐりさんのおっしゃる通りだと思います。喜怒哀楽を感じるのは生きている証拠。我慢してる方がストレスになると思います。生まれて来たからには一喜一憂しながら 人生を楽しみましょうね。
編集 どんぐり : あなたのの繊細な心使いはこの世のお花のよう!この世の片隅からありがとうを伝えておこう!(*^‐^*)♪・。、・,,#♭☆’’
編集 どんぐり : いつも 貴方の言葉にエールを貰う私。世に咲くお花たち、何も言わないけれど、懸命に花開き力のかぎり咲きほこるからこそ、見る人に感動と希望と勇気をあたえるのだと思う。
編集 どんぐり : 何も言わないけれど照らされた御仁たちは心ほっこりするだろう。だれしも皆、人生という荷を背負って台本のない波乱万丈な人生を送る。それがこの世に生まれ生き抜く証。
編集 どんぐり : 道行く出合った日人々に何らかのぬくもりを感じてもらえればそれでよし。世界を照らさなくても出会った人々を照らせれば良いと思っている。
編集 どんぐり : あれっ! 初投稿なのに切れちゃったので再チャレンジ。・・・⇒人は皆同じだと思う。誰しも背負えるだけ荷を背負って人生と言う道をあるく。
編集 どんぐり : 人は皆