明日になれば



今週少し薄日が差した、嬉しいな晴れるかしら?
そう思う間もなく暗雲が立ち込め空が暗くなる。

まるで波が押し寄せるように黙々と走る雲。
雨が降りそう、急いで帰り洗濯物を取り込む。

すると雲間から太陽が顔をだし、
ぱっと明るくなれば暖かくなる。

買物に行こうと外に出るとき、
五階に住む未亡人の奥様にぱったり出会う。

人懐こい高齢のその方は挨拶すれば話しかけてくる。
「言葉が内地の話し方ですね。」と聞かれ内地から来た事を話す。

その方は内地にお嫁に行きご主人様が亡くなった為、
故郷の沖縄に帰って来たとのこと。

幾つ位に見えます?問われ年を多く言っては悪いと思い、
75才前後ですかと答えた。

すると満面の笑顔で83才ですと聞いて驚く、
とても80代には見えない程お元気に見えた。

「遊びに来てくださいね。」何曜日は誰が来るとか、
何曜日は留守とか、とても社交家に思えた。

私は会う約束はしていないが、
老後を楽しく暮らしているという感じを受けた。

私は2月下旬から風邪をひいていたので
炊事、買物、洗濯、片付け等は手抜きで家事をしていた。

雨降りの日は主人が冷蔵庫のチェックをし、
古い物が残っているぞ!古い物から食べるのだ!
その通りだと思う。

しかし、お魚屋さんに聞いたら
冷凍してあっても菌が付着しているかも知れないと言う。

悪妻の私は古い鰤の荒を捨て、新しい鰤の荒を買い、
彼に分からないように直ぐに鰤大根を作った。

「美味しいな。」お世辞だと思うがうなづいて黙っていた。
この頃は、見ざる聞かざる、言わざるが無難で良いと思う。

そうしていると段々無口な自分になり、
曇り空のように愛想のない自分が居ると分かる。

明日になれば晴れるかしら、
北の空はうっすらと白い雲が浮かび晴れる予感がする。

編集 sakura1205 : 十六夜さん、何時も有難う御座います。十六夜さんのお話を聞くと元気がでて嬉しいです。
編集 sakura1205 : ハルさん、鰤大根は時間も掛からず簡単に作れます。沖縄の大根はもう甘くないの。おろしで食べると辛いです。ジアスターゼが有って胃薬にも入っている成分が胃に良いのですね。年をとったら元気なお婆ちゃんで居たいですね、亡くなる時はぽっくりと逝きたいです^^。
編集 十六夜 : 鰤大根のことです。明るく明るく♪
編集 十六夜 : SAKURAさん、楽しくやっていますね! その調子!と言いたくなりました
編集 ハル : チョッと気を使って答えられたようですが、明るく社交的で年齢を感じさせない老婦人なんですね。最近は小奇麗な老婦人を見かけると、あんな風になりたいなと 観察してしまいます。(笑) 鰤大根いいですね。私も明日作ろうっと!
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは^^いつも有難うございます。
編集 ハル : こんばんは
編集 sakura1205 : freehand2007さん、こんばんは。素晴らしいHPですね。機械オンチの私にはとても作れません。こちらこそ有難うございます。何一つできないで続けています。初心者と同じです。
編集 freehand2007 : ひとつ前、3月1日の記載をしみじみ、読ませていただきました.胸のうちをおもいひと言だけ.いつも、ご来訪ありがとうございます.