南国の二月
二月は1日も快晴の日がなく来る日も来る日も曇り時々雨、
本土は、8日~9日は今季一番の寒気がやってきたとのこと。

9日は南国でも10度で雨ふり、
暖房は何もなく重ね着をする程の肌寒さだった。

所が10日になればこの月初めての青空になり、
家事を済ませて大型店に行き台所用品等の買物に出かけた。

主人は可なり遠い市まで電動自転車でパークゴルフ大会に
出席する為、午前9時に外出をし午後4時半頃に帰宅した。

私は瀬戸物や台所用品を購入しても、
自分の着る洋服は1枚も買えない貧乏性である。

二人とも何時も別行動で一緒に買物をする事は滅多にない。
安い食品ばかり買う彼と高くても新鮮で美味しい食材を買う私。

私は食材に金銭を使い、遣り繰りをしている彼は無駄遣いはしない。
A型で几帳面でお水が一滴でも落ちて居れば怒る。

大雑把な私とはすることなすこと正反対でも、
お互いの鞄の中身を見たり机上の物に触れた事はない。

別行動で連絡もしない為に今日も同じ食材を買ってしまい、
激怒する彼に何も言えず、ぼろぼろ涙を流すばかりの私である。

涙は見せないようにベランダに出て外の風景を見ていると、
珍しく鱗雲がいっぱい浮かんでいた。

大粒の涙の鱗雲、その周りに淡い水色の空、
北の空に小鳥達が住処へ急いで飛んでいく。

我が家の川沿いには満開の菜の花が人の心に明るい春の兆しを思わせ、
紅梅の梅の香が漂い春を待ち焦がれる人を喜ばせる。

南国も様々な市町村で緋寒桜祭りで賑わい、
今日は8部咲きとのこと。

師走から如月上旬迄は曇りや雨が多かったのに、
晴れ間が続くという事は南国の春は近いかも知れない。

街はバレンタインデーチョコが並んでいたが、
14日に祝っていたキリスト教の元聖名祝日。

現在は世界各地で男女の愛の誓いの日に意味を変え、
継続して祝われている。私はチョコに全く興味がない。

編集 sakura1205 : mimiさん、コメントを頂き有難う御座います。私は11才違いではないのです。mimiさんは家庭の奥様だったのですか。独身かと思っていました。宜しくお願い致します。
編集 mimi : ごめんなさい途中でエンターを押してしまいました~~私もね11歳違いなのでいろいろの衝突があります頑張りましょうね!!
編集 久しぶりの訪問です : 毎日大変ですね~私mo
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。この頃見えないので心配しちゃった。色々な心配事ばかりでストレスが溜まってうつ病になりそうです。気が小さいの、これでも。初めてチョコ作ってみたけど甘い物は好きじゃない為かぐちゃぐちゃで駄目です。もう少しで春ですハルさん^^
編集 ハル : さわっちゃいけないと言われてきたので、さわるのは洗濯物くらいです。友達は「子供の机を片付けて学校で必要な物まで捨てちゃった」なんて言ってましたが、私にはできません。いくら散らかっていても見ぬふりをするのは辛いですが、要る物と要らない物の区別がつかないんですもの。しようがないです。早く暖かくなってほしいです。
編集 ハル : こんばんは☾☆今日はバレンタインデーですね。私もチョコレートや恵方巻きは興味がありません。まだまだ寒いですが陽射しは春です。ご主人にはちょっと腹が立ちますが、男としての威厳を保っていたいんでしょうね。私も子供の頃から兄妹の物でも絶対人の物には