冬の空



今朝は、小型台風並みの激しい雨が降り、
うとうと眠っていたら朝寝坊をし6時過ぎ起床。

いつも眠るのは深夜0時頃になってしまう。
どんなに遅く就寝しても朝は5時か6時に起床。

沖縄も蒸し暑さから急に冷んやりした朝になる。
冬は対流活動も弱く、気温も低い。

従って空気中の水蒸気やちり等が少ないので
冬の空は晴れた日には澄んでいる。

小雨になる頃を見計らい用事を兼ねて市役所に行き、
その後、昼食代わりに軽食を摂った。

観光都市沖縄は、今日も観光バスが数台通り過ぎていく。
私は、道路に咲き乱れるハイビスカス等のお花を撮った。

風が強いから髪はぼさぼさ、
ブラウスとベストの薄着の袖口から風がすうすう入ってくる。

午後4時過ぎ急いで帰宅しても主人は不在だった。
そういえば昨夜も部屋の電話のベルが一回だけ鳴った。

毎週のように電話が一回だけ鳴ると切れてしまう。
彼は、雨が降っても釣りに行くと出かけては釣らずに帰る日が多い。

夜も週に一度は必ずインターフォンを誰かが数回鳴らすが、
「出なくていい。」彼が止めれば玄関には出られない。

大体の事は分かっていても勘だけで彼を責めたりはできない。
長年、彼の行動はおかしいと思っても証拠がない。

私は、今のところするべき事が多く、
自分のことで頭がいっぱい。

同じ屋根の下で同じ空気を吸っている空気のような存在、それだけでいい。
兄妹みたいな感じで生活をしているおかしな二人。

晴れたら沖縄の冬の海を歩いてみたい。
珊瑚礁の青い冬の海は冷たくても優しく迎えてくれるはず。

編集 sakura1205 : ハルさん、有難うございます私には夫は居ないと思っていますよ。用心棒だと思えば気楽です。遊ぶのも時間の問題で好きな様にすればいいと思うの。ケチな性格の人とは合わないわ。水道も水も冷たくなってもお湯は使用させないの。ハルさんも風邪をひかずにお正月を迎えてくださいね^^*
編集 ハル : 流石に師走、寒くなってきました。ハイビスカスが綺麗ですね。寒さに弱い植物は家の中に入れてるので狭いです。沖縄の海は北海道と違い 明るく澄み通って心が軽くなってくるようです。私に分かるはずはありませんが、ご主人はまるっきりのお遊びのようで 奥様には気を使ってらっしゃるのかな?自由奔放のご主人、でも帰る所は只一つ!幸せな方ですね。