短日に
冬の雨がざあざあ降れば辺りは薄暗く静かになり、
やる気も出ずにぼんやりと窓の外を見ていた。

主人は大切な用事が有り静岡に一旦帰ると言う。
余りよく知らないこの島で幾日一人で暮らすのか。

行く日も帰る日も教えてくれるような人ではなく、
私は、彼が不在の時に自分のするべき事ができたらと思う。

沖縄は暖かい寒いを繰り返し師走を迎え、
先週は内地が厳寒のため沖縄も少しは寒さを感じていた。

私は沖縄特有の食品は食べないので内地の物を探し、
鍋物や鰤大根、おでん等を煮て食した。

昨日、今日は陽光が暖かく感じ毛布やお布団を干し、
寒くなったら直ぐに使用できるようにして置いた。

部屋を暖める電気製品は何もないから
せめて眠る時くらいは毛布で温まればそれで幸せ。

公園で段ボール等で寝ている人達と比べれば暖かいお布団、
毛布等で眠れることに感謝しながら生活をしている。

私は、冬用の洋服や靴下等を洗濯して、
あの方達に持って行くと喜んで着てくれることが嬉しい。

しかし、主人に余り行かない方がいいと忠告されてから、
散歩に行っても挨拶をする程度にしている。

今週末から来週半ばに強い寒波が南下すると言う。
一方、世界ではエルニーニョ現象で暖かな冬になると、

ニュースで聞くと喜んでいいのか悪いのか、
師走になっても海面水温が高いことが気になった。

冬至になれば一年で一番日が短く夜が長い。
あゝ真冬になったんだわ、冬なんだわと感じる。

遠き我が家の庭には金柑がたわゝに実り、
山茶花が綺麗に咲いている頃。

山茶花の 垣の紅に 日の差して 人住まぬ家に 一年の暮れ sakura

編集 sakura1205 : 過ぎてしまえば早いけれど最初の頃は夜は恐い感じです。日が経てば慣れるでしょう。でも坂道をお水を運ぶのも交代と言う訳にはいかないし、知らない土地だから今は心配です。いつも有難うございます。
編集 ハル : おはようございます☀ 早く治るといいですね。何処に行っても家族連れの休日 一人だとチョッと寂しいですが、お身体と空き巣とか犯罪に巻き込まれないよう気をつけて 煩わしさの無い一人生活をエンジョイしてください。アッと云う間に過ぎてしまいますよ。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。私は頭痛薬を飲むのは1年に1回有るかそうか、巻爪は誰でも両足、手術していますね。親不知も折れて痛いけれど我慢しています。主人は来週、静岡に行くと電話で話していますが、帰るのは年末かお正月か、ゆっくり孫の顔でも見てくるのか分からないの。ずっと知らない島で一人は心配な反面、自由で良いという気持ちもあります。ハルさんも一人暮らしの時も有るでしょうね。いつも有難うございます
編集 ハル : 痛くない時は ~アぁ・・面倒だなぁ~ と思ったりして。ダメな私です。いいお医者様を見つけるのは難しいですね。歯医者さんは大勢居過ぎますし、足の爪や外反母趾と云うのは特に大変ですよね。外反母趾で見て貰った整形外科の先生レントゲンを撮って「まだギリギリ外反母趾じゃありません。薬も何も無いけどいいですか?」と言われてガッカリしました。一刻も早くいいお医者様に巡りあえますように。
編集 ハル : 痛いのは辛いですね。私は頭痛持ちなので ~痛くなければ何でもできるんだけど~ と思う事が度々あります。でも
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難うございます。今年小手術した右親指は順調ですが、左の爪が斜めに曲がっていくのでその周りが赤くなり又痛み出してきました。早めにすれが何時まで痛い思いをしなくてもいいの。只どこの整形が良いのか探しています。歯も奥歯が痛みます。この頃、やる気はなくて駄目ですね。ハルさんも元気でお正月を迎えて下さいね。メールアドレスが分からないので細かい事が書けなくて。
編集 ハル : sakuraさん優しいんですね。私も雨風しのげる家がある事ホントに幸せと思います。何度もしつこいけれど、素直な表現ができないながらも ご主人はやっぱりsakuraさんを愛してらっしゃるんだと思います。静岡のお家気になりますね。