我が家へ



空港まで一緒に行きましょうか?
いいよ、一人で行くから。

主人は那覇空港へ小さい鞄を二つ持って向かい、
大切な用事が有るため一旦、内地の我が家に戻った。

昨夜は電話の呼び鈴が何度も鳴っていたのに
「出なくてよい。」私は変に思いながらも黙っていた。

とにかく大切な用事で行くので根拠のない詮索は辞め、
バス停まで見送った。

「いってらっしゃい。」「鍵は直ぐに空けては駄目だぞ。」
この前宅急便の方が来た時直ぐに鍵を開けた為注意をされた。

「何時帰るの?」「うるさいな、お前には関係ないだろう。」
確かに彼の用事で行く、でも帰宅日位は教えるのが常識ではと思う。

朝から冬らしい雨がしとしと風と共に降り始め、
暗い雨空を見れば何となく自分が惨めに思えた。

そんな時、用事を思い出し午後から国際通りの少し先に有る
知人に会うことにした。

沖縄も風が強く登り坂は汗をかき、下り坂は走ってしまうほど、
うわー風が強い!外出すると気分転換になり元気が出てくる。

寒いとはいえ沖縄でダウンコートを着れば汗をかくのは当然のこと、
もっと薄着でも良かった。

「島の一人暮らしは寂しいから貴女も生活を楽しめばいい。」
「はい、また来ます。」これが彼女との最後の会話だった。

住まいに帰る途中、私も短期間のバイトをしたいと、
ふと考えたがその前にするべき事が沢山ある。

この小さな島でこれから幾日か頑張ろう。
今の生活に慣れゝば楽しい事もあるかも知れない。

主人は静岡の我が家に着いている頃、暖房器具や毛布等
室内を暖める物を全部捨てゝしまい寒い思いをして気の毒に思う。

明日は北海道に8本もの等圧線がかかり、
2つの低気圧が急速に発達し、猛吹雪になるらしい。

最高気温が15℃もある沖縄、それでも近所の人達は
寒いと言う。暑さに慣れた身体には寒く感じるのでしょう。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。昨夜はちょっと心細かったけれど、沖縄は部屋を暖める物もなく水道のお湯が出ないので冷たいです。ケチな主人が居ないので好物を食べられて嬉しいです主人も用事が済めば温泉旅行に行くと思います。うるさくい人がいないのでのんびり出来ます、でも近所の方が良くしてくれ、夕方、ケーキみたいなパンを沢山頂き帰ってきました。いつも有難うございます。
編集 ハル : しっかり者のsakuraさんですから、暫しの自由を神様からのプレゼントと思って ご主人の事は気になさらず気儘な生活を楽しんでください。
編集 ハル : 慣れない土地での一人暮らしは不安と寂しさがいっぱいでしょうけれど、鬼の居ぬ間の洗濯と思ってのんびりして下さい。ご主人の言いぐさには腹が立ってきますが