南国の天気


今週は割と雨の日が多く音もなく静かに降り続き、
周囲が濃灰色でうっとうしい。

飛行機ばかりが頭上を飛んで轟音をたて
何となく嫌な予感がする。

ごーっと低飛行して耳に響く音、
今度はオスプレーのような音、頭に落ちないで!

私は雨が止む頃を見計らい
買物を済ませ友人宅に顔を出した。

彼女は、どこにどういう所が有ってどこを通ればいいと
丁寧に教えてくれる。

そこには何時も笑いがあり心を和ませてくれる。
夕暮れ時には北の空が少し水色に霞み、

明日は晴れるような気がして足取りが軽くなる。
どうして雨の日と晴れの日では気持ちが違うのか、

雨の日はやる気も出ずにぼっとして、
晴れの日は明るい笑いがこぼれる。

主人の留守の時くらいは外食に行こうと思い、
バス~ゆいレールに乗り換え、

ある日本料理店で好物を食し、
その帰り買物がてら主人の好物をお土産代わりに買い帰宅した。

あれほど晴れていた空に黙々と濃灰色の雲が流れ、
暗い曇り空と化す。

そして今朝、珍しく本降りの雨の音で目覚め午前5時起床。
一日のうちで晴れたり雨がふったり曇ったり、
くるくる天候が変わる。

ピンク色のハイビスカスが雨に濡れゝば赤みを帯びて、
違う色が咲いたような感じで新鮮さを感じる。

もうすぐ師走も近い、今冬こそ静岡から引っ越してきた
先生にお会いしたい。教えて頂きたい事が沢山ある。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。主人は外に愛人がいますから焼く事はないです。愛人と言っても御婆さんだと思います。私も、焼く事はないし主人を好きなように遊ばせています動けるのは今のうちだけ。主人が居なくても一人で生活した方が気楽です。いつも有難うございます。
編集 ハル : ストーカーじゃありませんよね。きっとご主人はそんな形でヤキモチを焼いていらっしゃるんじゃないかしら?でもそれを こじらせると厄介ですね。内緒は上手にしないとバレた時に困るし、一緒に行ければ一番ですけどね。ご主人 頑固な方のようですし・・・。ハイビスカスの件ありがとうございます。(^o^)/
編集 sakura1205 : 昔からの先生でも沖縄の自宅に行くのはストーカーみたいだから行くな!殿様が言います。鉢植えのハイビスカスは直ぐかれますが後から新蕾が出てきます。あの優しい先生にお会いしたいの、手土産を買ってね。ハルさんが居なかったから寂しかったです^^
編集 ハル : ピンクのハイビスカス綺麗ですね。以前石垣空港で買った変わり咲きのハイビスカスが枯れちゃったので、ハイビスカスに再度挑戦してみます。いいお友達に恵まれて幸せですね。お知り合いのお医者様も お訪ねすればきっと喜んでよくして下さる事でしょう。気楽にお付き合いできるようになるといいですね。