立冬になり
二十四節気の第19、立冬は2014年は8日頃。
立春、立夏、立秋と並び大きな節目の時節。

山々が、青葉から赤や黄金色に染まる美しい紅葉、
本土に住む人達はその紅葉を見るために山を歩く。

そして友と語り合い、夜はゆったりと温泉に浸かり
お酒を楽しみながら深けゆく秋を惜しむように過ごす。

標高千mの天城連山を抱える伊豆半島も名所が多く、
長く楽しむ事ができる。

私は、伊豆の山には色々な場所に行ったが殆ど春が多い。
従って秋の紅葉を見ながら山歩きをしたのは余り覚えていない。

南国には楓の木も銀杏並木も無く紅葉を見られず、
本土まで旅をしながら紅葉を見に行く知人もいる。

やがて木枯らしが吹き荒れ冬の訪れとなる立冬を迎える。
立冬でも沖縄は蒸し暑くなり冷たい物を食している。

那覇市は、県知事選、市長選、県議補欠選、市議補欠選と、
立候補者が賑やかに選挙戦を戦っている。

昨日から霧のような雨が降り、まとまった雨にはならない。
曇りでも太陽が少し顔を出せば蒸し暑くなる。

沖縄は季節感が無いけれど、
既に観光バスが続いて通る光景を見れば観光地だと思う。

主人の好きな沖縄に付いて来た私も静岡の家を心配し、
鍵を長女に預けて時々は見てくれるとのこと。

主人も静岡に用事が有るため12月頃には帰るかも知れない。
その時私は一緒に帰らずに沖縄で一人で暮らすつもりでいる。

しっかりしなければと何時も自分に言い聞かせて居ても、
床にお水を一滴零しては叱られている。

何もしないうちに既に一か月が経ってしまい、
季節の早さに戸惑うばかりの私である。

編集 mimi : そこ夏の沖縄~北海道在住の私はうらやましい(^^)もうー雪が降りましたよ!!
編集 sakura1205 : ハルさん、携帯は壊れて使えないし、家の電話も切ってあるから使えないの。愛情は無いと思いますよ、彼にも私にも困ったものですね。同じ空気を吸っているだけです。ハルさん、いつも有難うございます^^
編集 ハル : ご自分で納得されていらっしゃるから、そのままのsakuraさんでいいと思います。ご主人もsakuraさんの事は頼りにしてらっしゃるようですし。意地悪は多分 愛情と甘えの裏返しじゃないかしらね?奥様でありお母様でもあると云うことでしょうか・・・。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。私は甘える事は小さい頃から母にも想い出がないです。甘えるなんて照れくさくてできないw。気が強いから主人にも負けていません。いつも「しりとり」でハルさんが遊んでくれて感謝しています。有難う御座います^^*
編集 sakura1205 : 魚心さん、こんばんは。風邪も治り頑張っています。有難うございます。
編集 魚心 : 淋しそうな女性のイメージですが元気でいてくださいね。
編集 ハル : 翔盟さんのおっしゃる事 いいかも知れませんね。sakuraさんは、何時もしっかりしてらして 弱みを見せない方かな?と思ったりして・・・。ご主人は甘えてほしいから 意地悪をするのかも?
編集 翔盟 : こんばんは、、いきなりです☆旦那さんの前で涙を見せたことはありますか?いつも耐えて一見グズっぽくても素直な感情の表現を旦那さんが観察しているかも知れません、、愛情の逆は無関心でどうでもよい、、などと見透かされているかも知れませんよ、、。SAKURAさん、一度悲しそうに泣いてみてごらんなさい、、。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつもコメント有難う御座います。初冬は寂しくて嫌ですね。冬が終わって春がくる頃が一番楽しいです。本土はお水が美味しいから良いですね。殿様(主人)は厳しいだけではなく電話線も切ってしまう意地悪な点があります。彼女とまだ交際していますから好きにして貰っています。
編集 ハル : 年賀状も発売されました。アッと云うまの1年です。沖縄では紅葉が見られないのですか。チョッと寂しいかな?でも炬燵から離れられないほど寒くないのはいいですね。寒いし 日は短いし一番嫌な冬。電気代も高くかかるし・・・なんちゃって。  厳しいご主人 祖父を思い出します。鬼の居ぬ間にしっかり洗濯をして下さいね。(^_-)-☆