霜見月
11月16日 霜見月 



今頃の明治神宮外苑の銀杏はそろそろ色づき始め、
銀杏祭りが始まっている頃。

約3百m続く銀杏並木が有名で黄色い銀杏が黄金色になり、
銀杏、桜、ケヤキ等が紅葉する。

私は、沖縄のある公民館を探しながら
辺りの樹木を見渡しても紅葉は見られない。

最近迄着ていた洋服とは一変し晩秋の格好をした人達が
通り過ぎて行く。

驚く事に12月から2月頃までブーツを履く女性を見ると
それほど寒くはないのにと私は思う。

ブレザーや背広を着た人が目立ち一時的かも知れないが、
本土が寒波の日は南国も冷たい風がひゅうひゅう吹く。

特に年末からお正月頃は少しは冬らしくなり、
暖房が欲しいと思う時が有っても暖房は何もない。

真冬は電気ストーブ位欲しいけれど主人が反対をすれば
購入する訳にもいかず暖かい物を飲んだりし我慢をする。

住みよい場所に転々と住まいを変えて現在で四か所目の
住まいに少し慣れてきた。

最初は、とある駅の傍で試しに3ヶ月だけ借り、
次は、スーパー、コンビニ等が無い港町に1か月で引っ越した。

沖縄でも中心地のウイクリーマンションは住んでいる人達も多彩で
家族的でいいマンションだがテレビや冷蔵庫が小さすぎた。

便利な所に有るため家賃が高い割には室内の不便さがあり、
交通の便が良く生活するのに不便しないアパートに決めた。

電気製品などは全部購入しなければならない、しかし、
好きな電気製品や家具を選ぶ事が出来る点がいい。

今日も隣のご夫婦が転勤で引っ越しをするらしい。
「お世話になりました。」私は言いたいけれど会話のないご夫婦、

近所の知人に聞いた所、挨拶には行かなくてもいいと教えてくれたが、
挨拶だけの間柄でもちょっと寂しい。

今週は冷え込む日が数日続いたが再び温暖な日中に戻る。
初めて植えたネギも15㎝位伸びて嬉しい。

編集 sakura1205 : 翔盟さん、隣の人は挨拶がやっとで話がしたくないみたい。若いご夫婦ですから。何も貰うなんて出来ません。しりとり投稿有難うございます。
編集 翔盟 : ハルさん、こんばんは^^ 「男はつらいよ」が好きでsakuraのネームが以前から気になっていたのです^^
編集 ハル : 翔盟さん楽しい(^^♪ sakuraさんのこと大好きなんですね。
編集 翔盟 : 遊びましょ^^ シャンデリア球が切れたので買って取り替えてやりました☆sakuraさん、、転勤で引っ越していく方から家財道具貰えないの?持って引っ越すのかな?
編集 翔盟 : 御婦人だったの? ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛ダダダ!! 
編集 sakura1205 : ハルさんはお友達です。主婦ですから話しやすい。
編集 翔盟 : あっ、ハルさんは、いいなぁ~、、心配してもらえて^^ syoumei
編集 sakura1205 : ハルさん、今日の昼食に「おうどん」にあのネギを乗せました。まだもう少し伸びます。北関東は寒いですね。風邪をひかないでね。ハルさんが居ないと寂しいから。
編集 ハル : 此方は随分寒くなり最低気温零下の日もあります。沖縄でのお住まい 変えられるのはいいですが大変でしたね。植えた植物が生長するのは嬉しいですよね。それを使うのも楽しみ。沖縄は暖かいので成長が早いでしょうね。寒い日もあるようですから お身体に気をつけてくださいね。