171年ぶりの十三夜



今朝6時起床し窓を開けたら涼しい風が勢いよく吹き、
こんなに冷んやりした朝は昨日に続き2日目。

深夜未明から近所で騒がしい出来事が有ったのも知らず、
頭痛と喉痛でぐっすり眠っていた。

急発達した低気圧の影響で師走並みの寒波が入り、
北海道は日本海側を中心に平地でも積雪となるらしい。

東、西日本も北風が吹き、今朝はぐっと冷えたと思う。
こんな時に猛烈な台風20号が日本の南海上を北上する。

私は上陸しない事を知りほっと胸をなでおろす。
只、伊豆半島は風雨が強くなるかもしれない。

この寒さも今日中には収まり良いお天気になるらしい。
まだ霜月に入ったばかりで厳しい寒さが続くとは思わない。

今は晩秋になったばかりで時節は秋、二十四節気の霜降で
本格的な寒さは12月~3月上旬位までだと思う。

旧暦では今年は9月に「うるう月」が入るため、
明日は「うるう9月13日」とのこと。

明日5日は171年ぶりで十三夜の名月が2回見られそう。
2日位前の深夜、半分に欠けた綺麗な月が煌々と輝いていた。

十三夜を見られなかったので明日は見たいと思う。
時々、星や月が出ている光景をベランダの植木を片づけながら見ている。

ベランダにお花が置いてあるけれどお野菜も何か作りたいと
葱の球根を植えた。

農家のお仕事もした事のない私が初めて葱を作る気持ちになり、
育つのを楽しみにしている。

普通の家庭は遣り繰りを主婦がしている家が多い、
我が家は主人が遣り繰りして物凄く細かいので神経を使う。

一人で暮らした方がどれだけ気楽かと思いつつ、
色々な事を考えれば何も行動に移せずにいるうちに、
知らぬ間に笑顔の自分に戻っている事に気づく。

編集 sakura1205 : takkyさん、こんにちは。ネギの球根からもうネギの葉が少し出ました。全く野菜作りの経験もなく、初めてですから心配ですが、やってみようと思いました。はい、収穫が楽しみです^^。有難う御座います。
編集 takky : 葱は育てるの簡単だから収穫が楽しみですね^^
編集 sakura1205 : お早うございます。そういう事もあるのですね。
編集 翔盟 : 私の最近の画像が私の掲示板の誰かのレスに貼ってあります、(責任持てないことはしないの証明書代わりです^^)
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんばんは。ネットで写真は出せないでしょうね。利用されたら怖いし。結婚が早いのですね。男性ならネットで写真出しても大丈夫かもね。有難う御座います。お互いに風邪をひいているのですから、早寝しています。
編集 翔盟 : こんばんは^^ Sakuraさんの笑顔は何処で見られます^^見たい~^^ 私は17歳から奥さんと暮らしています、現在は共に存在する事による何気ない生活の中の喜びを大切にしています、旦那さんにも笑顔を見せているのですか、、羨ましい^^ 私にも見せてください^^
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。お元気そうですね。私は、必ず風邪を引くと分かっているのに風邪をひく場所に行ってしまいました。くしゃみ、喉痛頭痛微熱が有っても家事はする人がいないので手抜きでもやっています。早く治さなければ。PCも辛くなったら休みます。一人暮らしは問題があるので考えちゃいます。いつも有難うございます。またね^^
編集 ハル : 木々の葉も色付き始め秋まっただ中、台風も去り久しぶりの晴天です。今夜は十五夜かな?一人暮らしは本当に気楽です。でも 突然どんな事が起きるか分からないので心配もありました。sakuraさんの笑顔すばらしいです!一人暮らしはできるなら避けたいです。