ハイビスカス



24,25,26日の三日間に開催された県産業祭りで
ハイビスカスと夏のお花の鉢植えを買って来た。

ハイビスカスは、赤、黄色、白、濃ピンク、淡ピンク、
アイボリー等、様々な色が有って美しい。

その帰り、ある家の庭には真っ赤なハイビスカスの花が咲き誇り、
もう少しで日没になる6時過ぎ、家族の笑い声が聞こえていた。

母親が子供に何か大きな声で語りかけている家、
家族の団欒は子供の為にもいいと思う。

その一軒家の屋根瓦は丸くレンガ色の屋根瓦で、
本土のように波打つような四角く黒い屋根瓦とは違う。

昨日、国際通りの先にある安里2丁目の坂道を上り、
友達に会い色々な情報を教えて頂き参考になった。

その友達は東京に実家が有り、お母様が一人で住んでいるとのこと。
沖縄が嫌で一人暮らしを東京で近所のお友達と楽しく生活していた。

所が痴ほう症になった為、月に3回は東京に行き親の世話をしているらしい。
沖縄と羽田を月に三往復するのは経済的にも大変だと思う。

沖縄には友達の家族が居ても東京にも高齢の母親がいる、
忙しくて気の毒で同情する。

高齢になれば遠隔地に住む事は嫌うと思うが、
もっと若い時期に何度か沖縄に連れて来て
沖縄の良さを分かって貰えばと私なりに考えた。

若い頃から東京を離れるのを嫌がってお爺様が亡くなった後、
病気になれば将来はどちらかが一緒に暮らす事になるのでは。

その後、我が家に帰る頃はとっぷりと日が暮れて、
涼しい風が頬を撫でてとおる。

人混みを通れば温暖な沖縄でもマスクが
ちらほら見え、咳込んでいる人が居る。

沖縄で風邪をひくのは冷房で身体を冷やす事が原因の人が多い。
私は風邪をひいていないのに喉が痛む。

本土に霜が降りたり雪が降れば
その冷たい風が少しは沖縄まで吹いてくる。

ベランダのハイビスカスの花が毎日のように一片ずつ咲き、
そのたびに喜んでいる私である。

編集 sakura1205 : 途中でエンターを押してしまい申し訳ないです。私も主人の父母を介護したときは歩けなかったから車いすでした。いよいよご主人様が定年退職ですか。楽しくすごしてくださいね。いつも遊んで頂き、感謝しています。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。来年はご主人様のお母様を預かるのですか。まだお元気で動ければいいですね。ボケたら大変らしいの。ハルさんも色々な所を旅行していますね。
編集 ハル : お友達 遠隔地介護ホントに大変そうですね。内も来年主人が帰って来たら義母を預からなければならないのですが、一緒に住めるのはいい事だと思わなくちゃね。私も1月に石垣島に行った時 ハイビスカス ブーゲンビリア 月桃 を買って来ました。残念ながらハイビスカスは枯れてしまいましたが、他の2種は元気に育っています。ブーゲンビリアは今 小さな花を咲かせてくれてます。朝晩は家の中に入れなくちゃね。楽しみです。