寒露から霜降に~大綱引き祭り



二十四節気の寒露が8日頃で晩夏から初秋にかけて
冷たい露が野草に宿る本格的な秋の始まりになった。

あれから二週間近くが経ち、もうすぐ霜降に入る。
寒露から数えて15日目で秋が一段と深まり朝霜が見られる頃。

霜降は、朝晩の冷え込みが厳しくなり、
日が短くなった事を実感でき、初霜が降りるのもこの頃。

本土より南に位置する沖縄はまだ蒸し暑い。
しかし、大きな公園に行けば少し秋を思わせる。

11日に公園でボランテァの人達が軽食を振る舞っていた時、
長い行列が出来ていた。その時冷んやりした風が吹いていた。

私は、ほんの僅かな時間だけ手伝い、
沢山置いてある募金箱に五百円だけ入れた。

県は交付金を公共事業に使い、県民の所得は低く、
貧富の差も大きいと思う。

私の知っている限り沖縄の人は人情深く、
おっとりして優しい人が多いから好き。

近所の奥様や優しい友人に挨拶に行った時も、
「いつ沖縄に来たの?」とても喜んでくれた。

行かなければならない場所が数か所あるのに
余りの暑さで再び秋バテしそう。

買物は少し涼しくなる夕方に3件位立ち寄り、
歩いているだけでブラウスが汗だらけになってしまう。

今日は、2年前に購入した小さな冷蔵庫を普通の冷蔵庫に変えた。
冷蔵庫の中の物を全部出して除菌で拭き、それを持って帰って頂いた。

普通サイズの冷蔵庫は本土にある物より小さく、
形も変わった形をしているけれど我慢をして使う。
この作業が2時間位はかかったと思う。

真夏日の暑さは今日迄で明日からは26度前後になる。
お花屋さんの前を通れば百合や菊の香りがして懐かしい。

今夜も蒸し暑くて時々冷房を付けなければ居られない。
南の島はもう少し経てば過ごしやすくなる

くもの巣に 黄のわくら葉の 落ち下がり くるくる舞い下り 安里の川に sakura

編集 sakura1205 : まだ暑くてアイスを食べました。冬は暖房が必要なときが有りますが、暖房がないので我慢しています。有難うございます。
編集 翔盟 : こちらは、朝は、めっきり寒くなりました、そちらは、まだ26度もあるのですか、、冬場の暖房は必要ですか?
編集 sakura1205 : ハルさん、お早うございます。昨日迄は30℃でアイスを食べていたの。就職活動の事は知らないですが賃金は安いみたいです。今日は曇や雨の予報も外れて晴れてきました。ハルさん、風邪をひかずに頑張って下さいね。いつも有難うございます。
編集 ハル : こちらは紅葉が始まり丁度いい気候です。でも今年は暖かいのか まだ炬燵が欲しいと思う日はありません。そちらはまだ暑いんですね。でももう少しの辛抱!冬になると羨ましいです。沖縄の方達って本当にいい人なんですね。仕事が無くても皆が面倒見てくれるから、就職活動も必死じゃないと聞いた事があります。