風が怒った日



非常に強い台風19号の風が吹き始めた10日の午前中、
私は2件のスーパーで2日分の食材とお水を買い求めた。

10日の夜は蒸し暑さで汗が止まらぬ26度の熱帯夜で、
沖縄に台風が近づき強風が大きな樹木を揺らして吹いていた。

10日からの暴風で11日の夜になれば勢力がどの位大きくなるか、
心配で寝付かれずにいれば停電になったが早く復旧しほっとする。

風がきゅーきゅーと音を立てゝ吹く頃は台風がかなり近づいて、
恐怖感を覚え、午前1時迄テレビを見ていた。

その時、「台風は沖縄を通過」とニュースを聞き、
安心して直ぐに眠ったと思う。

しかし、巨大台風の動きは遅く10キロ~15キロと遅く、
12日の夜から明け方まで風が吠えるように吹いていた。

この台風は雨よりも風台風かと思うほど雨より風が強い。
930ヘクトパスカルは大きな台風だと素人でも分かる。

台風が沖縄を去る頃の13日、非常に強い吹き返しの風が吹き、
洗濯物を何度も物干しから落としてしまう程強かった。

台風が九州、四国に進む度に速度が速くなり勢力も弱くなっていく。
例えば沖縄で930ヘクトパスカルが本土に進めば970になる。

勢力の強い時に沖縄を通っていくのは当然と思っていたが、
何故、沖縄が勢力の強い時ばかり台風が通過するのか。

熱帯低気圧から発生した台風が一番強くなった時に
通過するのだから仕方がないと諦める。

二晩も暴風の中にいると恐怖感を感じて熟睡できない。
食材も無くなり、中に何も入れないおにぎりを胡麻塩で食べた。

先週末から昨日の朝まで熟睡できない日が続き、
身体も気持ちも疲れてしまった。

台風の上陸する直前にじっと部屋で耐えている恐怖感、
これをストレスと言ってもおかしくはない。

地震が来ようと台風が来ようと耐えて生きていかなければならない。
他にも耐えなければならない事が沢山有るのに。

それでも生きられる事は幸せ、泣いて涙をこぼしても幸せ。
必ず笑える日がくるから。良い事もあるから。

編集 sakura1205 : えんさん、いつも遊んで頂き感謝しています。公園で長い行列で並んでいたので軽食を配るのを少しお手伝いしただけです。沖縄は暑くて秋バテしそうですw。いつも有難う御座います。
編集 えんさん : ボランティア活動に力を入れられるのもいいかと思いますよ^^私もどんどん活動していくつもりです。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。どんな人でも命を粗末にしては駄目ですね。生きる事も色々あって大変でも頑張れば良い事あるかなと思います。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんばんは。有難うございます。
編集 ハル : おっしゃる通りで、父が亡くなった時母が寂しそうにしみじみいいました。「死んだら終わりやね」 台風930hPaと聞いて一体どんな大きさだろうと予想もつきませんでした。此方は速度も速く985hPaになり、直ぐ通り過ぎていきました。お引越し早々台風の洗礼 お疲れ様でした。
編集 翔盟 : おばんです^^ 辛さを知り幸せを実感^^ 苦を知り楽を実感^^現時(点)を幸せと考えらるなら、その延長線上には多幸が待つ^^ 風で飛ばされたサンダル見つかりました(笑