空は白かった




昨日、引っ越しの朝は緊張して5時前に起床。
七分袖で居ても肌寒い。

冷蔵庫の中の調味料を川に捨てに行き、
ビンや缶は主人に公民館に持って行って貰った。

そして冷蔵庫の中の部品を綺麗に洗い、
食物は何もない状態に戻し、残り物のパンやお野菜で朝食とする。

今回は車で空港まで行ったのだが彼の口がうるさくて
郵便局に寄りたい、ガソリンスタンドに寄りたいと言う。

知らない町の郵便局やガソリンスタンドを尋ねて40分も掛けて
探しあてた。最初から町の方に「どこにありますか。」

尋ねればいいのにと一言忠告すれば大きな声で
「うるさい!」怒るばかりだった。

沖縄行の飛行機が出発する1時間前に空港に着けば
検査等を終えて、沖縄の友人にお土産を買っていた。

飛行機に搭乗すれば機嫌が良くなり、私に話しかけてきた。
窓から白い雲を見ながら、
私って相手の気持ちを誉める事の出来ない駄目な人間だと思う。

離陸すればあっと言う間に濃グレーの雲の中、
海や空港辺りの景色が直ぐに見えなくなる。

その後はどこまでいっても白い雲がいっぱい浮かび、
鹿児島上空で「ひまわり8号」が打ち上げられた光景を偶然に見た。

水蒸気のような物がすーっと上空に上がっていく、
あれがロケットを打ち上げた光景等信じられない。

私は耳痛を和らげる為にテッシュを耳の中に入れ、
着陸が近づけば何をやっても耳の痛みが強く我慢をしていた。

空港に降りれば余りの蒸し暑さで荷物も重く感じ、
アパートに着いて直ぐに片づけを始め2時間位で暑さで中止する。

蒸し暑さと疲れでクーラーを付けて少し昼寝をしてしまい、
その後3回スーパーに行き夕食とする。

前回来た時のような楽しさより何となく寂しい空気が漂う。
住み慣れると直ぐに引っ越しの繰り返しは決して楽しくはない。

編集 saura1205 : 十六夜さん、こんばんは。そうですか。嬉しいです。有難うございます。
編集 十六夜 : sakuraさん、美しい写真ですね。癒やされます(^_^)
編集 sakura1205 : 翔盟さん、有難うございます。
編集 翔盟 : 今、ニュースで沖縄本島の台風流れています、飛ばされないように注意してください。
編集 翔盟 : 今、私も沖縄で暮らせるか?を調べていました、、幾つかの壁がありますね、、。
編集 sakura1205 : すみません。意味が分かりませんので、ごめんなさい。
編集 翔盟 : 台風にも 反日左翼にも 巻き込まれませんように^^
編集 sakura1205 : 翔盟さん、恵まれてはいません。巨大台風で暴風雨が強くライフラインが使用不可になるみたいです。近くまで停電しています。動きが遅くてずっと暴風雨が続き、これから深夜未明から明日朝まで居座りそうです。
編集 翔盟 : おはよう^^ 灯台下暗し 呼吸が出来ていて 見えていて それだけで幸せと思えたなら それ以上に恵まれています^^ 私も粗食です。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんにちは。車は我が家に行く用事がある時に乗るので故郷の空港に置いてきました。恵まれてはいません。貯金もしないで使ってしまい、粗食を食べています。引っ越さずに同じ場所にいる方が楽しいです。
編集 翔盟 : とても恵まれています、楽しく過ごしてきて^^
編集 翔盟 : なるほど、、質問が時間差で行き違いになりました。
編集 翔盟 : 【質問2】車ごと沖縄に行ったのですか?
編集 sakura1205 : そうでした、沖縄は主人は電気自転車で私は徒歩や遠い街にはタクシーかバスに乗ります。タクシーは安くて490円あれば結構乗れます^^街中ですから不便ではないです。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、車は内地の空港に置いて来ました。内地に用事があるので帰る時にと主人が空港の駐車場に置いて有ります。
編集 翔盟 : 【質問】沖縄で車(足)はどうしているのですか?さほど不便ではないのですか?
編集 sakura1205 : ハルさん、今日は。家を留守にするには食物は捨てたり少しは持って来ました。いまわり8号を見られたのは良かったです。又台風が明日から上陸するとニュースで聞きました巨大で恐いです。午前は食材の買物に行き大目に買って殿様に叱られちゃった。2日間外出できないなら非常食は買って置かないとね。有難うございます。
編集 ハル : ホントにお疲れ様です。長く留守にする時って大変ですよね。ひまわり8号を見る事ができてラッキーでしたね。きっといい事がありますよ。(^_-)-☆
編集 sakura1205 : yamaさん、こんにちは。yamaさんの日記を読むたびに仲の良い二人がうらやましいです。yamaさんこぞ、お身体を大切にして下さいね。有難うございます。
編集 yama0008 : 無理されないようにしてくださいね。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんばんは。秋から春迄は沖縄に来ています。貯金をせずに二重生活をしています^^。昨日、沖縄に着きました。お掃除片付け等ばかりで忙しいです。有難う御座います。
編集 翔盟 : こんばんは、静岡から沖縄に越したのですか?