秋色に




日増しに夜が長くなり午前5時半に起床しても、
東の空が綺麗な茜色に染まり太陽が出る頃。

丁度しのぎやすい風が吹き、寝坊していたいほど寝心地が良い。
赤い曼珠沙華や黄ばみを帯びた柿の実をみれば秋らしい。

今年の夏は雨が少なく紫陽花はピンクやブルーに色が変化せず、
白いまま枯れてしまった。

6月に雨量が少なかったり、気温が高めで日照り続きの為、
どこの紫陽花も色あせたまま真夏になってしまった。

うろこ雲がいっぱい浮かぶ秋空をみながら
電動自転車に再挑戦してみた。

昨日、電動自転車に乗って買物に行ったが1か所だけ立ち寄り、
2か所目のお店に行く頃は下を向けば眩暈がして中止した。

2週間近くも「室内だけを歩いて下さい。」看護師さんに忠告され、
室内と店内を歩く程度にしていた為か体力が落ちてしまった。

早く元の身体に戻さなければと今日も電動自転車に乗ったが、
夕暮れの風は爽やかでスピードを出して乗れば心地よかった。
普通に買物をして疲れもなく帰宅し夕食の支度にかかる。

夜長になり午後5時半で辺りが薄暗くなって
随分、日が短くなったことに驚く。

昨日、親友に頂いた栗を使い栗ごはんを炊き秋刀魚を焼けば
まさに秋の食事という感じがした。

食後のデザートに頂き物の稲城の梨とを葡萄を少し添えた。
9月は台風の発生率が高く、熱帯の海上に空気の渦ができることから始まる。

熱帯の海の上では季節を問わず、台風は1年中発生しているという。
気温が高くなると台風が発生する緯度も高くなり、
北上して日本に近づく台風が多くなるらしい。

地震や土砂災害が多かったから、せめて台風はこないで欲しい。
稲穂も頭を垂れて稲刈りも近い。

黄金の穂 落ちてこぼれて 秋を知り sakura

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。栗は美味しいですね。甘栗も好きで亡きお婆ちゃんがよく買って来てくれました。皮をむくとき気を付けないと危ないですね。ハルさんのお母様は楽しい方みたいね。いつも有難う御座います。
編集 ハル : ふふふ 栗のお話楽しいですね。昔 私の母はお土産に栗を持って来てくれました。自分で皮を剥きながら「栗をもらったら有り難迷惑だね」と言ってたのを思い出しました。でも美味しいし、季節を感じられるから嬉しいですよね。最近は気象状況も大型化していて 心配です。
編集 sakura1205 : お早う御座います。栗は茹でて食べると美味しいですね。皮をむく時に気をつけないと手を切ります。有難うございます^^*
編集 翔盟 : 栗ご飯は、いいね^^ うちの奥さんは皮を包丁で剥いて焼き栗みたいな味付けで、、孫にも不人気で失敗でした、、