お彼岸
午前5時起床すれば辺りがしらじらと夜が明ける頃、
東の空が少し明るく我が家の周りは電灯が灯っている。

台風16号が東シナ海にあり向きを変えて日本列島に進むが、
25日頃は温帯低気圧に変わるらしい。

それまでの間、大雨等の被害がないようにと、
この前のように富士山にお願いする。

夏バテが残っているから身体が怠くやる気が出ない。
自転車に乗った位では運動不足の身体は元に戻らない。

私の恐れていた事が本当になってしまい、
右足をかばい引きずって歩いていたのが原因で左のみ腰痛になる。

こうなる事は分かっていたのに腰痛になってしまい、
理学療法士さんに教えて頂いた通りに腰痛体操を始めた。

そして歩く機械を少しずつ踏み、体力作りをしている。
就寝前には湿布を貼らなければ痛みで眠れずにいた。

一週間前に比べれば腰痛は楽になり、
やっぱり普段も体力をつける為の努力をしなければと悟った。

二重のカーテンで窓が開いているのも確かめずに眠り、
冷える朝だと思いながら起床し窓を開ける時に気づき驚く。

掛け布団も薄い夏布団で起床時には足の冷たさで目覚める。
晴れた日に毎日のように干した羽毛布団に変えれば暖かい。

お彼岸と言う事もあり、お墓のお掃除をして来たが
お盆から既に40日が経ってしまい月日は駆け足で過ぎていく。

横着をして来なかった事をご先祖様に詫びた。
行けなかった事を弁解など一切しない。

夜空に星がきらきら輝き、虫の音が聞こえる静かな夜、
台風が東シナ海にきているなんて嘘のように信じられない。

明日の秋分の日は快晴で行楽日和になるらしい。
その夜から急に天候が悪化するとは。

あっいけない、嫌な事は考えないようにしよう。
その日その日を自分なりに楽しく生きられたらいい。

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。関西の出身ですか。単身赴任は色々な地方に行くのでしょうから大変ですね。でも真面目なご主人様なら良いです。家の殿様はご飯を食べにくるのと眠る時は家に帰ります。猫みたいね。台風なんて全く気にしない人で変人で話にならないの。実家が有るからいい点と考えちゃう点がありますね。ご両親が居るなら会いに行けばいいのに。喜ぶでしょう。
編集 ハル : 爽やかな秋晴れの秋分の日です。手術をしたところはもうスッカリ」大丈夫ですか?今年はお彼岸を待たなくても涼しくなったので、早く衣替えをしなくちゃね。私も主人も田舎が関西なので、お盆もお彼岸も お供えを送るだけで勘弁してもらっています。親不孝ですが 田舎のお嫁さんもその方が喜んでくれると思ってね。寂しいですけどね。 (^_^メ)