十五夜


この頃、川沿いの雑草を車窓からみれば秋がありありと見える。
彼岸花の赤い花が咲く前の姿を見たりコスモスも咲いている。

雷が鳴ったり晴れたり不安定なお天気が続く。
8日位前、主人が川に網をかけて置けば再び鰻の稚魚が釣れた。

池に入れても餌は何もあげて居ない。
それでも池の中で生存しているのだから何を食べているのか、
不思議に思っている。

お魚用の餌を滅多にあげない為、餌を投げれば金魚達が飛んでくる。
やっぱりホテイ葵や浮き草より餌が一番美味しいと、
お魚なりに分かっているのだと思う。

金柑の白い花がぼろぼろ散って中秋には真っ青な実をつけて、
晩秋には黄色い金柑がたわゝに実る。

稲穂がこれから大きくなるのに稲刈りをしていた人が居た。
他の稲穂はもっと実るまで育てゝいるのに何故でしょう。

今日は、凄く元気の良いお友達に偶然出会い、
お話する声も大きくなりパワーを貰った感じがした。

二人で昼食をしている間も笑いが止まらず、
家の門前まで送ってくれ、立ち話を白鷺が聞いていた。

昨日は台風の卵の卵から吹き出す湿った空気が入り、
真夏並みの暑さだった。

もう30℃を超える真夏並みの暑さはこないと思う。
婦人会のお友達や近所の奥様が家に車がないので主人不在を知られ、

「貴女はお人よし過ぎる、聞き分けが良すぎる。」等と言われ、
「とんでもない。」首を横に振る。

「8日に抜糸をするよ、」と若い医師は私にひとこと言った。
抜糸が出血もなくうまく終われば翌日から入浴できる。

明日は十五夜(中秋の名月)ぜひ月をみたいけれど台風が沿岸を通るらしい。
残念ながら名月は見られないかも知れない。

夜の庭に黄色い菊の花が灯りを点すように光っている。

編集 sakura1205 : 今日が満月と誰かに聞いた事がありますよ。お団子を作ったのですか。凄いですね。ススキでも飾れば風情が出ますね。ごめんなさい。お団子は買ったものですね。
編集 ハル : そうですね。有り難う(^_-)-☆  月齢的には今夜が丁度満月かも。お団子そのままにしてるので、お月様にお供えして楽しみますね。
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難うございます。抜糸は痛かったです。数日後に足を見せに行って良ければ入浴できます。深夜未明から雨が激しくなるみたい。台風が早く通って貰いたいです。1日中雨です。明日も満月だから十五夜でなくても見ればいいのでは。明日は全国的に晴れそうよ。
編集 ハル : 鰻が大きくなってくれるの楽しみですね。いよいよ今日抜糸 完治祈っています。今年はこちらでも中秋の名月見る事ができないようです。昨日お団子買って来たんだけど・・・。今年は秋の訪れが早いですね。過ごしやすいですが お天気がスッキリしないので、洗濯物の外干しが出来なくて困ります。黄色い菊の花綺麗ですね。