晴れて嬉しい



今朝、雨の音で目覚めたのは5時を少し過ぎた頃。
もう少し眠ろうと6時起床。

窓を開ければすうすう涼しい風が入り、
午前9時には雨もやみ太陽の眩しい日中になる。

温帯低気圧に変わった台風がくる前から
曇り時々雨のうっとうしい天気に心も沈みがちだった。

昨夜から朝迄はかなり雨がふったと思う。
庭の樹木の葉が瑞々しく水晶玉のような水滴がぽつぽつ落ちた。

雨上がりっていいなと深呼吸をして、
思いっきり両手を上げれば真っ青な空に心地よい風が吹いていた。

9月は、野山が黄色に色づき水田に行けば稲穂が黄色一色に染まり、
重たそうに頭を垂れて稲刈りも始まると思う。

庭の小さな柿の木のたわわに実った柿を毎日10個位もぎ取り、
友人にあげたり私も2個位は食している。

毎日、釣りに行っている主人は鯖や鰯などを釣って来ては
三枚に下ろしお刺身にし、夕食時に食している。

釣ったお魚は写真を撮り,名の分からないお魚は図鑑で調べ、
お魚の名も相当覚えたみたい。

沖縄の好きな彼はどんどん飛行機の予約をして
沖縄に行く話をしている。

静岡と沖縄の二重生活にちょっと疲れてしまい、
苦手な飛行機を思い出せばなおさら疲れも増す。

電話がかかってきて沖縄に居た時の電話番号を聞かれ、
静岡に来てからの電話番号も覚えたばかりで、

引っ越せばまた新しい電話番号を覚えなければならない。
自宅の電話に掛けた事がないので問われても直ぐに答えられない。

今の時節は菊の花、コスモス、りんどう、曼珠沙華、万葉集で最も
よく詠まれる萩の花などお花も綺麗。
食物も美味しい物がいっぱいある。

菊の花 香り漂ふ 部屋の隅 sakura

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。ここの内地は美味しい物がたくさん有っても沖縄の食物は食べないので内地の物を探して食べているの。美味しい物って余りない沖縄ですが好き好きが有りますね。まだ靴もずっと履いていません。何も手につかずにあちらに行く気にはならないです。
編集 ハル : ご主人 悠々自適の生活をなさってて羨ましいです。早いものですね。もう沖縄にお引っ越しの季節なんですね。青魚は 私ももっと食べなくちゃ!収穫の秋 お花 果物 色々あっていいですね。sakuraさんは大変でしょうが、お身体だけは大切になさって下さいね。
編集 sakura1205 : 翔盟さん、こんにちは。週の半分以上も青み魚をお刺身、天麩羅、焼き魚等にしています。あの方は今日も釣りに出かけて、釣りバカになったみたいです^^有難う御座います。
編集 翔盟 : 新鮮な青魚は血管内のコレステロールを掃除してくれますね^^ 羨ましい~^^ ほな^^