コスモス揺れて
二十四節気の一つ白露、2014年は9月8日頃。
この日から中秋になる。草の葉に白い露が結ぶと言う意味。

夜の間に大気は冷え込み、草花に朝露が宿ることから名づけられた。
8日は中秋の名月、澄んだ夜空にくっきりと月が浮かび、

多くの人がお月見を楽しんだらしい。
生憎、私は台風が海を通過した為に1日中雨が降っていた。

直接、影響がないとしても雨が止むことはなかった。
丁度台風が海沿いを通過する日に十五夜なんて運が悪い。

十五夜の夜、帰宅した主人は机に座って書類の整理をし、
私に話しかけても無視して彼の顔を見たくはなかった。

そうは言っても用事が有れば短い会話位しなければならない。
帰宅日は小さくなっていた彼も気短で翌日から威張り始めた。

昨日は近隣市のアパートのレンガの並び替えをしながら、
間から伸びている草取りに行って来た。

主人の仕事の方が慣れている為か早い。
それに比べれば私の仕事等比較にならない程捗らない。

昨夜は疲れがどっと出て畳の上に眠ってしまい
急いで夕食の支度にかかった。

今日は整形外科に行き、
指の爪の周りを綺麗に削って頂きだいぶ爪の汚れが落ちた。

術後17日目で入浴ができると聞き本当に嬉しかった。
一週間後に通院すればこの件は終了かと思う。

整形の帰りに川沿いの彼岸花、行く先々にコスモスが咲き乱れ、
秋らしくなってきた。

コスモスは薄桃色が何となく秋の日に似合う感じがして好き。
オレンジ色のコスモスは少し色濃い為か余り好まない。

姉のようなお友達に玉露の里に連れて行って貰った時、
道路の両側にコスモスが秋風に揺れていた事を思い出す。

寂しがり屋の私をいつも叱ってくれたお友達に会いたいと、
コスモスを見る度に辛い日々が脳裏に浮かぶ。

編集 十六夜 : SAKURA さん。ごめんなさいね。お名前が先に飛んで行ってしまいました。足のほう段々良くなられて本当に良かったです。近くにいい先生がいらっしゃると安心できますね。どうぞゆっくりお休みになってくださいね。いつも日記を楽しみにしています(^_-)
編集 十六夜 : SAKURA
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。ご主人様は帰宅されたのでしょう。忙しいのにこんな日記を読んで頂き有難う^^足は左足も気を付けないと爪の形が少し斜めです。先生に聞いてみます。
編集 ハル : 足の方は大丈夫そうでよかったですね。随分ラクになったことでしょう。でもお大事になさってくださいね。 ご主人も気を使われる事があるんですか。意外と可愛いじゃん!(^_-) 外のお仕事お疲れ様でした。私もコスモスは ピンクと白が大好きです。