夜長月



今朝5時半に起床した時、東の空が茜色に染まる光景を見て、
夜が長くなったと思いながら台所に立っていた。

窓を開ければすーっと冷やかな風が吹き、
樹木の葉がかさかさ揺れる朝だった。

あれから9日が経過したのに抜糸は来週と聞き、
がっかりして買物を済ませて帰宅した。

亭主元気で留守がいいと良く聞く言葉どうり、
主人は再び無断旅行に行き既に3日になる。

一週間分位の旅行鞄、髭剃り、ビデオカメラ、デジカメ、携帯等がない。
私の目を避けて出かける元気が有るなら大丈夫でしょう。

こんな主人を憎い等と思う気持ちにもなれず、
今迄、頑張ったのだから楽しい旅行をして来て欲しい。

私は、一人暮らしを有効に使い楽しく生活するから平気よ。
もう3日目となれば一人暮らしに慣れてしまった。

主人への愛は無くても心のどこかで一家の主として尊敬をし、
大病をせずに長生きをして貰いたいと時々思う。

昔の彼なら愛があったから妬いて喧嘩をしたけれど、
今は妬く気持ちなんて全くない。

やっぱり私は悪妻なんだわ。
長年の彼の言動に影響され私も変わってしまった。

夜になっても蝉達は全く鳴き声も聞こえず、
気が付けば裏庭の樹木から虫の音が聞こえ始めた。

日中は久しぶりに晴れて夏の名残が有っても、
朝晩は秋なんだわ。

もう少し経てば虫の音の合唱が聞こえるほど賑やかに鳴く。
そういえば昨日より今日の方が虫の音が途切れる事がない。

雑木林を通るとコオロギか、松虫か涼しそうな声で鳴き、
今秋はススキが早く出ているらしい。

雑木林の入り口で様々な写真を撮って帰る頃は、
辺りが曇り空と化し天候が崩れる予感がしていた。

編集 魚心 : ご主人無断旅行ですか~負けずに大阪にでもいらっしゃい?
編集 翔盟 : 私はガチガチの亭主関白でしたが数年前に奥さんが偉大な存在に気付かされました、男は苦労をかけた分、粗末にした分、変ります^^
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。傷に関係ないのですが、傷口の上の足の甲に湿疹ができて塗り薬を処方されてから2日目です。こんなに小さな親指一本の手術でも2週間も抜糸迄かかります。好きな物が食べられて嬉しいデス^^いつも有難う御座います。
編集 ハル : 今年は早くも秋の風情ですね。“鬼の居ぬ間に洗濯”ですね。私は今のところ毎日がそうなので、帰って来てからが恐いです。(笑)ご主人は何歳になられても気儘がお好きなんでしょうね。濡れ落ち葉のように あまりベタベタされるよりいいかも。足の傷が早くよくなる事を祈っています。ご無理をなさらないようにね。