初蝉
小暑に入り10日も過ぎ、昨夜は今夏初めての熱帯夜になる。
余りの寝苦しさに途中で目覚めてしまう。

短夜のため1時間は早く起床して寝不足の朝を迎え、
ふと楓の木や松の木の方角から蝉の声かと耳を傾けた。

じーじーじ、やっぱり蝉の鳴き声に間違いない。
本格的な夏がやってきたんだわ。

そういえば一週間足らずで大暑になるんだもの、
蝉が鳴いても不思議ではない。

一年中で最も暑さが厳しい時期でセミが鳴きだし、
二~三日経てば賑やかに鳴きだす。

四季のなかで春の次に好きな夏、
台風がこなければ夏はもっと良いのにと思う。

先日、整形外科に行って骨密度検査をした時、
「良いですね。普通ですよ。」肩や腰痛持ちなのに驚いた。

物心ついた頃から牛乳はお腹を壊すため、
殆ど飲まずに食物からカルシュームを摂取していただけで、
骨密度が普通とは嬉しかった。

昨日の猛暑から今朝は涼しい曇り空の朝を迎え、
窓を開ければすうっと風が舞い込んで心地よかった。

ところが時間を追うごとに蒸し暑い日中になる。
晴れて嬉しいと思う間もなく午後から真っ暗な空と化す。

海が近い市町村の人口は減り、高台のある町へ引っ越して行く。
綺麗な新築アパートでさえ退室し空き部屋が多くなる。

空きアパートが目立つなか、我が中古アパートは空き部屋はない。
入居後、2か月間は家賃無料で3LDKで家賃は凄く安い。

主人が入居者に対する努力は積極的で空き部屋は作らない。
入居者にはできる限りの事をしてあげている。

私生活もこの位真面目なら、言う事はないのだがそうはいかない。
今日は、本屋さんで読みたい本を購入し少しは勉強しなければ。

編集 sakura1205 : えんさん、こんばんは。ボケるほど年はとっていませんw。えんさんと殿様が同じ位のお年でしょう?私はもっと年下です。本でも色々ありますからね。いつも有難う御座います。口は悪くても心は優しいと分かっています^^
編集 sakura1205 : ハルさん、コメント有難う御座います。殿様は、大学で経済を学んでいたので計画的に生きてきました。でも私はケチで嫌いな性格です。牛乳が飲めていいですね。亡き姉は牛乳が飲めたので子供のころ、身長が大きかったです。私は、50㏄奈良飲めます。これでは駄目ですね。
編集 sakura1205 : 十六夜さん、始めましてこんばんは。海の目の前でリゾートホテルもあり、景色の良い所です。ぜひ遊びに来てくださいね。有難う御座います^^
編集 えんさん : WEBが発達しても本の情報は侮れませんよね^^ボケ防止ですね^^b
編集 ハル : フフフ (^J^) ご主人賢いですね。“損して得取れ”と云う諺がありますものね。内のコンビニは自分の儲けしか考えないので、お客さんがどんどん離れてってるみたいです。骨粗しょう症心配なくていいですね。私も牛乳に弱いですが、食事の時一緒に飲むと大丈夫なので、最近は飲むように心がけています。骨は大切ですものね。
編集 十六夜 : Sakuraさんこんにちは。東京も蝉が鳴き始めました。空き部屋は作らない。ご主人のご努力凄いですね。もちろんSakuraさんの内助あってのことですが。わたしも行って住んでみたくなりました。a