素麺

宵っ張りで早寝をすれば23時、そういう時の起床は5時頃。
普段は午前0時に眠り6時前後に起床する。

春秋冬になれば8時間位は睡眠をとっている。
起床時間の遅い主人は午前7時~8時に起床する為、

それまでに洗濯や朝食の支度は終わり
朝食後8時半頃から片づけやお掃除お布団干し等家事を始めた。

依頼されれば縫い物(浴衣等)を始める時もあり、
様々な用事でご近所の方や色々な方達が出入りしている。

お中元を贈って下さった方にお返しをする為の買物を
デパートか大型スーパーに行き、そこから送っている。

今年の頂き物は8割の方が素麺だった。
心のこもった物だから「素麺大好きです。」お礼の電話をする。

素麺と言えば高校生の夏の頃、
麺が増えるように伸びた素麺を食していた。

その頃、極貧だった隣の友達の家は少しずつ裕福になって、
実家とは対照的になっていく。

人の生活は良い時も有れば悪い時もあり、
幸福ばかり続かず不幸ばかりも続かない。

来月、お盆に泊まり客が来る前にお墓のお掃除をし、
義父母達にお墓の前で手を合わせた。

お墓から徒歩8分位で松原そして海がある。
リゾートホテルも有れば湧水もでるので両手ですくって飲んだ。

冷たくてどんどん湧き出るお水は乾いた喉を潤してくれた。
我が町は温泉も出るので行きたい時に何時でも行けて嬉しい。

大暑が明日に迫ってきたが、
一番暑い8月上旬が立秋とは暦の上で秋なんて。。

正岡子規に「夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く」がある。
明日の二十四節気の大暑は今の時節に合っていると思う。

起床後、涼しくなるように打ち水をすれば、
気化熱によって地面の熱が大気中に逃げていく。

また人間の五感に涼しいと訴える効果があると言う。
今夜は熱帯夜になると思い冷たい飲物を飲んでいる。

編集 sakura1205 : 魚心さん、こんばんは。この前は楽しそうな画像を有難う御座います。甘いアイスを毎日食べていますか。太るでしょう。でもこの暑さではアイスは食べますね。有難う御座います^^
編集 魚心 : ちょっとでも涼しくとアイスモナカ板チョコ入りが常食になりました、少し肥えちました。
編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。和裁は亡き母が内職にやっていて少し教えて貰いました。高校の家庭科で浴衣を縫いましたね。家庭科は好きでした。静岡はお水に恵まれた町が多いです。又遊びにどうぞ^^有難う御座います^^
編集 ハル : sakuraさんは何でもお出来になるんですね。浴衣は中学校の家庭科で縫っただけです。静岡はいいですよね。一度テレビで見てどうしても行きたくて、柿田川湧水群を見に行って来ました。統計的に梅雨明け10日間が一番熱中症が多いそうです。突然30度を超える日がおおくなるから、身体がそれに慣れてなくてと。最近の暑さには恐ろしさを感じます。