蝉しぐれ


この頃は毎日のようにセミがじいじい鳴いて、
暑さを倍増させる感じがしても、真夏なんだわ!

蝉が鳴かなければ夏がきたとは思えない。
蝉は7年間も土の中で暮らし、

地上に出たら精一杯に全力で鳴き、
1週間でその生涯が終わるという。

地上で太く短く生きる為か凄まじい鳴き方をして
私達に何かを訴えているみたい。

もしかして7日の短い一生でも蝉からみれば
70年位の生涯と思っているかも知れない。

だから7日間で色々な経験をしながら命尽きていく、
単細胞な私はふとそう思う。

私も日本人女性の平均寿命まで行きたいとは思わない。
長生きをしても将来、誰も看てくれる人はいないから。

自分が動ける程度のうちにぱっと散りたい。
伴侶の性格からいっても介護をするような人ではない。

だから伴侶が介護をしてくれるように
日々の暮らしの中の習慣で変えられるだろうか。

今も昔も年下の妻が伴侶より長生きをするとは限らない。
若くしても癌等で亡くなっている人は大勢いる。

万が一伴侶が倒れたら、私は自分の出来る範囲内で
頑張って介護をする気持ちでいても先の事は分からない。

伴侶は、リフォームの最後の追い込みに余念がない。
「土用の丑の日だから鰻を食べに行くか届けて貰いたいの。」

問えば、あの粗食の人が鰻等を食す訳もなく叱られて、
何時も通りの家庭料理を作った。

この頃は、海から風に乗り船の汽笛が聞こえ、
ぼーっというあの音を聞くと一抹の寂しさを感じる。

小鳥達は山へ帰り、蝉も眠っているのかしら。
風鈴と汽笛の音を聞きながら私は眠っている。

編集 sakura1205 : 十六夜さん、こんばんは。主人は節約化で鰻みたいな高価な食物は買えないのです。食物にお金を使わずに機械類等にお金を使いますね。でもケチなんです。あれほど細かい人は私には合いません。有難う御座います^^。
編集 十六夜 : sakuraさんこんにちは、写真の葉っぱが涼しげでいいですね。お連れ合いは鰻がお嫌いなのでしょうか。でも何度かお願いしていれば、そのうち美味しい鰻をご馳走してくださるのでは。うんうん、そうに決まっています(^_-)-☆
編集 sakura1205 : 魚心さん、お早うございます。そうですね、今を大事に生きる事なのですね。有難う御座います^^
編集 魚心 : うんうん、7日も70年も所詮同じなんです、どんな生き方でも一生なんです、今を大事に生きましょうね!!
編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。本当になるようにしかならないのだから、考えたって仕方ないのよね。私は1か月以上前から足の指を痛めているので、いつ手術しようかと思いながら術後の痛みを思えば中々できなくて皮膚科に相談しても、このままの状態で薬を塗ればいいと、整形は切らなければと話が違うので考えています。
編集 ハル : 齢を重ねる毎に ちょっとした事で色んな事考えちゃいますね。テレビのドラマじゃないけど、“なるようになるさ!”と思って日々過ごしています。まともに生きて行けば悪いようにはならないだろうと・・・。
編集 ハル : 私も蝉の声で暑さ倍増!!