富士山に感謝


昨日、台風一過の天候は太陽がじりじり照り付ける真夏日だった。
それでも風が吹いていたので暑さも気にならない。

親友宅に泊まる約束だったが、主人がリフォームに余念がない。
迷った挙句、彼が家に居るなら私も居なければと反省する。

私は台風が上陸すると富士山を見つめながら
「お願い、台風の風を受け止めて、大雨も受け止めて。」
勝手なお願いをする癖がある。

そして無事に通り過ぎると「ありがとう。」心のなかで感謝。
富士山の周りは鱗雲で見えないけれど、

あの日は、雲の移り変わりが早く、
時々、姿を見せたり雲に隠れたりしていた。

10日は、静岡県側の富士山の山開きの日でも
台風の影響か、登山客は余り見えない。

台風は、みるみる間に目も消えて形が崩れると勢力は衰え、
温帯低気圧に変わった。

被害もなく通過してくれた台風8号、ホッと一安心する暇もなく、
台風9号が発生してがっかりする。

フィリピン近海、沖縄南海上の海面水温が30℃と高く、
台風9号が再び沖縄に上陸する嫌な予感がする。

悲しい事に自然の猛威に人間は勝つ事は出来ない。
8号台風は、本州の海面水温が低いから消え去ったのかと、
私は勝手にそんな風に思っていた。

その時その時に対処して今日を大切にしたい。
私のような悪妻でも糖尿の主人の食事に合わせる為、
好物を頂くのは月に二回位しかない。

今夜も、寝苦しい夜になりそう。
我が家は、まだクーラーを使用していない。

しかし、粗食ばかり食すと夏バテをするので、
一日に一度は食事のなかにCalの高い食物を入れる。

雨が降りそうな空に星が輝く光景を見れば嬉しくて、
頑張って光続け暗い空をあまねく照らしてねと願う。

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。自然災害は、地震が一番恐いけれど、台風もどんどん発生し、7月からあの巨大台風ですから9月頃は物凄く大きいのではと思うと恐いですね。明日は午前中から外出し午後2時頃に帰宅します。これからも宜しくお願いします^^
編集 ハル : 最近の自然災害は大きくなるばかりで、これから先が心配ですよね。中学校の修学旅行でバスの中から初めて見た富士山は ドキッ!として子供心にも神々しく感じました。高さだけでなく やはり日本一の山です。