嵐の前の静けさ


最近は寝付きをよくするために眠る前に運動を始め、
歩く機械を15分位踏むと玉の汗がでてぐっすり眠れる。

膝、腰に力を入れて踏めば身体全体の運動になり、
入浴後と同じように汗をかく。

鈍よりした曇りの今朝、寝坊して6時起床。
あっという間に晴れ間が顔を出し正午迄は暑かった。

所が昼過ぎになれば急に灰色の空と化し、
濃灰色の筋状の雲が流れて富士山も山々も黒っぽく見えるだけ。

雨を含んだ朝顔も生き生きと顔をだし、
風にふわふわ笑っていた。

タチアオイも紫陽花も朝顔も枯れはじめて
しおれそうだったもの。

畑の方を回って来れば向日葵が咲き始め、
夏らしくなって嬉しい。

喜んでいる暇もなく、大型台風8号が明日沖縄に上陸。
宮古島では暴風波浪、特別警報が出された。

老朽化している我が家は大きな台風が上陸する度に
非難勧告が出て公民館に泊まる事が多い。

主人はアパートのペンキ塗り等でシャツがペンキだらけ。
一人退室した後、入居する人の為にリフォームに余念がない。

「7月の台風では過去最大ですって。」私が話しかければ、
「台風なんか関係ない!」叱られてしまう。

本来ならば主人だけ北海道へ2か月行くはずだった、
アパートリフォームが有る為に行く事が出来ない。

うるさいけれど台風等、災害時には用心棒代わりに
居てくれた方が心強い。

台風8号は今後さらに発達を続け、
8日は猛烈な勢力となって沖縄に接近するらしい。

今夜は風がカタコト雨戸を叩き、波の音が聞こえる。

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難うございます。出羽三山に行ってきたのですか。山形ですね。私も行った事があります。台風の避難指示がでたらお友達が呼んでいるので、泊るかも知れないの。家は裏の部屋の壁を主人が取ってしまい、台風に弱い家になってしまいました。そこに明るいアルミガラスを入れたのですが、壁を取ったらダメです。いつも遊んで頂き、感謝しています。草花を育てるのは好きみたいね。
編集 ハル : 台風の時一緒にいると心強いですものね。普段はいない方がいいと思っても。勝手なものです(笑)。ご主人自由な時間をアパートリフォームに費やされて立派ですね。ご自分の思い通りにできて満足でしょうね。次の入居者の方も恵まれてると思います。私はオジギソウ枯らしてしまいました。ナデナデすると葉っぱが付け根毎垂れて可愛かったのに。又芽が出てこないか様子をみているんですが・・・。