雨水


二十四節気の一つ雨水は、雪が雨に変わり氷が解けて水になる頃。
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安とされてきた。

忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味もある。
春の訪れはまだ遠く三寒四温を繰り返しながら春に向かう。

しかし、今日から明日にかけて本州の南岸を低気圧が進む見込みで、
北海道は吹雪く所もあり日本海側は雪になるらしい。

今回の低気圧は先週末よりも陸地から離れて進む為、
内陸で雪が降っても降る時間も短く降る量も少ない。

南国は、昨日も今日も雨が降り続いてちょっと鬱陶しい。
今日は、東京生まれで沖縄でお仕事をしている知人にお会いし、

東京を離れられないお婆ちゃんに月、2回は会いに行き、
お墓等は沖縄に建てゝ有り沖縄を終の棲家にするとの事。

永住するなら何処がいい、整形は何処がいい等と教えて頂き、
心暖かなこの方にお会いして参考になり感謝している。

寒桜は雨に打たれて散り始め雨に濡れた緑の葉が目に染みる。
沖縄は寒桜から3月中旬にはツツジが満開になる。

沖縄は国際通りと言えば賑やかな街だったのに、
今では新都心の方が一番賑やかな街と言う感じがする。

新都心は、那覇市北部に位置する再開発地区の事。
高層ビルが立ち並ぶ新都心より、下町風情のある国際通りの方が
親しみやすい。

厳寒の冬もいつまでも長続きはしない、春は目の前まできている。
あと一歩ニ歩歩いていけば春に辿りつけると思う。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。今冬は雨が多かったの。本土は3月下旬になれば温かいですね。いつも有難う御座います^^
編集 ハル : 沖縄の冬ってお天気悪い日が多いんですね。此方は冬終盤になって寒くなりました。庭のクロッカスも昨年は咲いていましたが、今年はやっと芽を出したところです。寒さも後1か月の辛抱(^^♪
編集 sakura1205 : あーちゃん、2年前に激痛がきて10日間、部屋にこもっていましたが、病院の薬で11日目位から近くを歩けるようになりました。診断結果はヘルニアの前の脊髄狭窄症でした。生まれつき牛乳が飲めないし、骨が細いですね。完全にヘルニアになった訳ではなかったと思います。今は普通にしています。心配して頂き有難う御座います。
編集 あーちゃん : ヘルニアとか大丈夫ですか?無理はなさらないでください。そちらはひと足早く春が来るのでしょう。こちらでも3月になるとかぼちゃなどのウリ科の作物などの種まきが始まります。より活動的になって、楽しみが増えるところです^^