寒桜祭り


13日間も雨ときどき曇りが続いている。
いくら強気を言ったってやる気がでない。

13日から市内で緋寒桜祭りが開催されて、
いつもなら人混みで賑わうのに公園内の道がぬかるみ、

坂道が多いため足が滑ったり雨降りやまず、
緋寒桜を見る範囲も狭くなる。

明日から晴れの予報を聞いて凄く嬉しい。
今日は歯科の予約日のため傘を差して治療に行って来た。

坂道が急で坂の上を見上げても何も見えず、
坂の途中で下を見れば斜めに曲がった下り坂で、
よそ見をして転べば大怪我をするほどちょっと怖い坂。

年齢で言えば50才位の歯科医師は慎重派で中々仕事を始めない。
「先生にお任せしますから治療を進めてください。」

1年6か月前、静岡で虫歯を3時間も削り続けても平気だった。
只、静岡の歯科医師は80才の高齢で疲れた様子がありありとみられた。

ソメイヨシノが見られないなら、晴れたらせめて緋寒桜祭りに行こう。
正直言えばソメイヨシノが大好き。

私が、数日前に整形に行けば休診のため公園を回って来た時、
のっぽの主人が目に付いた。

彼の隣には見知らぬ女性が一緒に歩いていたので、
声も掛けずに足早に住まいに帰って来た。

彼女から電話がきた時、「いつでも良いですよ。」と会話が聞こえ、
こうなる事は予想していた。

彼女の住まいの鍵も我が家の鍵と一緒に持ち歩いているが、
喧嘩はしたくないので見て見ぬふりをしている。

今日も歯科の帰りに買物を済ませ急いで夕食の支度をし、
午後7時夕食時に彼いわく、「うまいな。」喜んで食事を摂っていた。

以前は取っ組み合いの喧嘩をしても負けなかった。
その後で喧嘩に勝っても本当に負けたのは私だと気付く。

喧嘩をしても何の得にもならない事を経験して判っている。
人を憎んでも何も得ることはない。

編集 sakura1205 : ハルさん、昨日はコンビニにバイトに行ったのですか。慣れないと大変ですね。風邪をひかないでくださいね
編集 ハル : 妻の座は強い!!
編集 sakura1205 : ハルさん、お早うございます。只の友達ではないです。私は、主人をもう半分諦めています。兄妹と言う感じ兼、家政婦です。世の中がぶっそうでなければ離婚します。公務員でもやりくりは主人で、私は生活費を貰っているだけです。
編集 ハル : 沖縄にソメイヨシノは無いのですか?残念! 喧嘩をしてもご主人はsakuraさんを愛して信頼してらっしゃるんだと思います。でも妻として辛いですよね。只の友達として付き合ってるんだと信じています。私の兄も 主人も元公務員。兄嫁が「年金がいいから離婚はしない」と言ってると、母が笑っていました。私もそうなんだ~と納得。(笑)