普通の暮らし


今日は少し歩くと汗ばむ陽気で
回りを歩く人達の中に半袖を着ている人が目立った。

私は色々な事情が有って今年は早めに戻らなければならない。
沖縄に7か月住めば電話番号も変わり、

静岡に帰っても電話番号が変わるため、
役所や公的機関で書き込む時に一瞬考えてしまう。

「家を建て変えるかリフォームしたい。」何度頼んでも
「このままにして置けばよい。」同じ返事が返ってくる。

自由奔放な主人は、夏の2か月間は北海道に行くと言う。
反対しても聞く耳を持たない。

私は、こんな瘋癲暮らしは嫌で同じ場所で暮らしていたい。
沖縄で使う金銭を自分の住む家の為に使いたい。

しかし、彼の定年後は自由に暮らしたいという通り、
好きなように生きていると思う。

あちこちに住むと帰郷した時に近所の方に気を使うし、
努力して生活したのに、ぽっかりと時間と向き合う自分が空しい。

でも、そんな空白の時間も人生には必用かもしれない。
今夏は私一人で不動産屋、アパート管理をするので忙しい。

大震災が起きてから海に近いアパートから
土地のしっかりした町に引っ越して行く人が多い。

新築のアパートさえも空家が目立つのだから、
中古アパートを貸すには色々なサービスをしなければ
入居しては貰えない。

我が家も中古の家だが綺麗に大掃除すれば気持ちよく住めるはず。
嫌な事を考えずに良い事を思いながら暮らして行こう。

編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。静岡に戻れば1か月は我が家とアパートの回りのお掃除です。私が頑張り屋ではなく、横着者です。仲の悪い仮面夫婦です。
編集 ハル : 冬に沖縄生活羨ましく思っていましたが、色々と大変なんですね。ご主人はsakuraさんに甘え切ってらっしゃっるんですね。sakuraさんは立派です。私も11年目になるコンビニで、オーナーに対して色々不満がありますが、sakuraさんの様に考えて頑張らなくっちゃ!
編集 sakura1205 : 一緒になる時、主人が私を選んだ訳ですが、沢山の彼女が居て、楽しい日は無かったかなァ。後悔しても後の祭りですから、仕方なく一緒に居ます。あーちゃん、有難う御座います。
編集 あーちゃん : ご苦労が絶えませんね。でも環境を少しずつでも整えて行かれようとするのはいいことだと思われます。私もイラスト紹介、えんさんも思い出のメロディーのココログブログ と追加してます。サクラさんも頑張って!