立春の雨



絹糸のような細い雨が静かにしとしと降っている、
今日も昨日もその前日も。

数日前までは夕焼けが湿りがちな雲の間から、
遠慮しながら顔を出していた。

窓外の緋寒桜の花は、風が吹いても雨が降っても散らず、
色の乏しい如月に濃ピンクの花を咲かせたまま。

その緋寒桜をよく見れば連日の雨にうなだれて、
太陽の光をいっぱい浴びたいなと、しょんぼりしていた。

緋寒桜は花びらが開く時からうつむいているのに、
余計に寂しさが伝わってくる。

淡ピンクのバラも葉も雨粒が水晶のように光輝き、
「綺麗ね。」そっと手で触ると雨の雫がぱらぱらっと落ちる。

陽光が降り注ぐ晴れの日は元気が出て笑顔になれるのに、
力んでいた身体の力が抜けていくのは何故でしょう。

買物帰りに知人に出会い馴れ馴れしい私は思わず微笑む。
すると笑いがこみあげてきた。

「12日から13日の桜祭りに行きましょう。」
「はい、行きます。」なんて答えてしまう。

今週の土曜日まで晴れの予報はない。
もしかしたら予報が外れて晴れるかもしれない。

人は、誰かと関わらなければ生きてはゆけない。
一人暮らしの老人が身近にいたら声をかけている。

本土では立春になっても春まだ浅い。
でも晴れが多く気温が少し上がり真冬の峠は越えた。

するべき事が沢山有るのに雨は嫌だわ、なんていう間に
月日は駆け足で過ぎていく。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。単身赴任で寂しいでしょうし、物騒ですから息子さんと暮らせたらいいですね。
編集 ハル : でも お金があると外食できるので、お金が無いからいいのかも・・・。皮肉なものですね。(笑) この通りパソコン下手で失敗ばかりしています。(?_?)
編集 ハル : 喧嘩になります。主人は怒ると口をきかなり、それがズーッと長引くので、辛いです。ちょっと気にいらないと ムスッ!となるのです。でも今はアパートに帰っても、部屋は暗く 話し相手がいないし、食事も自分で作らなければならにので、随分丸くなりました。電話で怒ってもその時だけになりました。私もヤバイと思ったら「ごめんね!ごめんね!」と大変です。
編集 ハル : ご心配頂き有り難うございます。パソコンは簡単に入力することしかできないのです。主人が単身赴任してあまり喧嘩をしなくなりました。でもお正月や夏休みで帰って来ると。10日余りいるので
編集 ハル : ご心配頂き有り難うございます。パソコンは簡単に入力することしかできないのです。主人が単身赴任してあまり喧嘩をしなくなりました。でもお正月や夏休みで帰って来ると。10日余りいるので
編集 sakura1205 : ハルさん、いつも有難う御座います。凄い雪で大変でしたね。色々と不便な事がでてきますね。しりとりで遊ばせて頂き有難う、なんて遠慮しないで自由にストレス解消に遊んで下さいね。ハルさんが見えない日は何か有ったのか、どうしたのかしらと心配します。ご主人様とな仲が良いのでしょう^^
編集 sakura1205 : えんさん、こんばんは。一人暮らしは寂しいものです。ましてお年寄りの一人暮らしは孤独になると思うの。はい、暇なときに活用させて頂きますまだPCが修理が終わらずに不便しながら使っています有難う御座います^^
編集 ハル : 一昨日は一日中雪。夜測ると41㎝。朝は39㎝。重みで締まったのかな?こんなのは初めて。コンビニも暇だろうと思って、揚げ物を少しにしていると、お昼前から忙しくて大変!近くのコンビニで調達する方ばかりで、商品が入荷しないのに 普段売れない商品が、どんどん売れるんです。そうそう ご老人の中にはコンビニに 人恋しさで来られる方も多いです。昔のような近所づきあいも出来ず寂しい思いをなさってるようです。
編集 えんさん : ちょっとしたお声掛けしてあげるとご老人も喜ばれることでしょう。今度、占いコーナーにバイオリズム関連を3つ加えました。ご活用くださいね^^