初花月
昨日は新しい春を迎えるため節分に豆まきをし
東南東を向いて恵方巻きを食べたりと汗ばむ陽気だった。

豆まきは邪気を払い、福を呼び込む為に、
恵方巻きはその年の干支によって定められた最も良い方向に
向いて食べると運を呼ぶ。

明けて今朝は珍しく5時起床し、
洗濯物は風で乾かすほど強い風が吹いていた。

本土は雪のふる地方が多く厳しい寒さになっている。
最近は寒暖の差が大きく南国でも今日は肌寒い。

暦は立春に入り春の始まりなのに、とても立春とは思えない。
立春は冬と春の別れる節分の翌日でいわば春の初日。

沖縄では寒桜があちこちで咲き誇り、
見ているだけで心が和む。

様々な場所で桜祭りが始まっているなかで、
今帰仁村の城跡にある桜並木は風情があって良い。

今帰仁村城跡は、世界遺産に登録された城(グスク)で、
沖縄本島の北部、本部半島にある歴史的な城。

今帰仁村の歴史は古く13世紀迄さかのぼる。
その歴史を物語るような城跡に古い石垣が有る。

琉球が中山に統一される前の「三山県立時代」には
山北王の居城とし、

中山が,三山を統一後には琉球王府から派遣された
監守という役人の居城だった。

どこの県にも国にも歴史があるはず。
いずれにしても桜が咲く春が時節のなかで一番好き。

何時になったらソメイヨシノが見られるのか、
あのほのかな香りを漂わせぱらぱら頬を撫でて散る桜。

そうそう今は初花月でソメイヨシノの時節ではない。
まだ冷たい冬が続いているのに。

2月はどこの県でも梅が美しい時期、
そして初めて様々な花が咲き始め樹木に芽がでる月である。

編集 sakura1205 : ハルさん、こんばんは。和歌山は温暖で良い所でしょう。梅は香りがして春を呼ぶ花で、沈丁花も咲いて好きな県の一つです。もう少し頑張れば暖かくなりますね。それまで風邪をひかずに頑張って下さいね。いつも有難う御座います^^
編集 ハル : おはようございます!今日はいいお天気☀です。今帰仁城に行きましたよ。行ったことがある場所の名前を見つけると嬉しいものですね。寒いのもこちらでは後1か月半。私の故郷は梅の里 和歌山県南部町では、もうすぐ梅まつり。いつも沈丁花の香に春だな~って感じるんです。