さようなら静岡


広大な野原のように秋色に染まった田園風景。
真っ赤な紅葉がちらほら色づいた玄関先に吹く秋風。

波高く誰も居ない海、鴎だけが飛び交う真っ青な海。
漁港のある傍に行くと漁師さんが一人も居ない。

鮪やシラス、桜エビ、魚介類で賑わう漁港も
夕暮れ時は静まり返り波の音が私の五感に集まってくる。

台風が23号、24号と次々に発生して沖縄を通っていく。
海面水温が高いと言っても、台風の発生が多すぎる。

そそっかしい私は昼過ぎに荷物を運びながら階段で転び、
少しの間階段に座ってしまい、居間で湿布を3枚貼った。

その後少し休むと痛みが和らぎ親友のお宅に挨拶に行けば、
美容師の彼女は無料で髪を結ってくれた。

「気を付けて行くのよ。」「うん」自転車に乗らずにゆっくりと
我が家まで歩いて帰宅し、段ボールの中に衣類等を入れた。

流石に階段で転んだ腰が痛む。沖縄行が延期になって欲しい。
主人は、「おまえは静岡に居ればいい」先に沖縄に行くと言い出す。

早く治したい一心で整形外科で受診して貰い、
待合室で待つこと2時間半、レントゲン、医師の診察と
痛み止めの注射を腰に打っていただく。

帰宅すれば午後6時を過ぎて辺りは暗く夜長になったと痛感する。
今年の秋は季節が半月は遅れ、今日も蒸し暑い。

近所の庭でザクロが赤みを帯びた光景を見れば
子供の頃、真っ赤に実ったザクロが晩秋から初冬に実を熟し
酸っぱい味がした事を覚えている。

季節は遅れてもお花や果実は秋がきた事を物語っている。
自然がいっぱいの町と暫くお別れをしなければならない。

編集 sakura1205 : yamaさま、お身体の具合はどうですか?私は腰に注射を打って沖縄に着きました。はい、マーペースでやりたいです。yama様も元気で暮らして下さいね。
編集 sakura1205 : えんさん、いつも気遣いして頂き感謝しています。沖縄でパパイヤを食べた事はないのでごめんなさいね。本土の物を探して食べています。
編集 yama0008 : さくらさん、マイペースで無理なさらないようにしてくださいね。
編集 えんさん : 沖縄はパパイヤが美味しいんだろうなぁ、うちでは実がなりません><
編集 sakura1205 : ハルさん、コメント有難う御座います。やっと沖縄に着きましたがてんやわんやです。部屋も片付きません。仕方ないですね。沖縄も毎月、お祭り等があって楽しいです。はーい、またね^^
編集 sakura1205 : takkyさん、気遣いして頂き有難う御座います。沖縄に着きました^^
編集 takky : 気を付けていってらっしゃい
編集 ハル : まだ暑いくらいの日もあるのに もう行っちゃうんですか。 後から一人で行くと云うのは 大変ですものね。 ご近所の方々もきっと寂しくなると思います。 今は台風の時期 こちらの事もご心配でしょう。 秋本番を楽しめなくて残念ですね。 沖縄の人達は大らかだと聞いています。 お身体に気をつけて 南国の秋冬を満喫してください。 ネットで拝見させて頂くのを、楽しみにしています。