秋なのに


田圃の稲を刈り取った後は広野の如く色鮮やかで美しい。
黄色い切り株、青い雑草、こげ茶色の土、長閑でいいなぁ。

こんなに長閑な風景を見られるのは幾日もない。
近いうちに主人が沖縄に行くと意志が固くずっと迷っていた。

気が進まないけれど半年も私一人で主人と別居して迄住むのは
二重生活で不経済になってしまう。

未だ荷造りも気持ちの整理もついていない。
沖縄に行かずに我が家を立て替えて!何度言っても聞く耳を持たない。

昨日は発熱した錯覚を起こす程の猛暑に立ちくらみがした。
今日も食欲はなく夏バテが出たのかお腹が空かない。

庭の剪定した後のお掃除を終わらせ、
白い花が散ってから真っ青な金柑がたわわに実った光景に
思わず「嬉しい!」喜んでしまった。

松の木や大きな樹木よりも食物が実る木に目が行ってしまう。
来春はさくらんぼが幾つか、琵琶が幾つか、何て想像していた。

でも南国に行ったらさくらんぼの花も実も見られない。
秋なのに真夏日が続き余りの暑さに汗が止まらない。

この暑さも明日は急劇に冷え込むらしい。
食欲がなく栄養も足りない為かこの頃私も風邪をひきそう。

宵っ張りで深夜0時過ぎに就寝し、早い日は午前5時起床。
早く何時もの体調に戻さなければと焦ってばかり。

夕方、買物に行く時は日差しが眩しかったのに
あっという間に辺りが暗くなって日の暮れの速さに驚く。

編集 sakura1205 : しりとりにハルさんが居たので驚きました。宜しくお願いします^^
編集 sakura1205 : ハルさん、こんにちは。ご主人様は晩秋や冬に帰ってこられるのですか。宮崎は温暖で良い所でしょうね。有難う御座います。こちらこそ、宜しくお願いします^^
編集 ハル : 沖縄は寒い時期の半年間だけですか? だったら羨ましく思います。 夫は宮崎に単身赴任していますが、晩秋や冬に帰って来る度 <寒いね~> と言ってます。 一年中お花も綺麗で宮崎に住みたいようですよ。
編集 ハル : しりとりもよろしくお願いします。