秋晴れ
朝はぐんと涼しくなり日中は高気圧が秋晴れを運んでくれ、
清々しくて心地よい日が二日続いた。

その高気圧が東海上へ流れると湿った空気が入るようになり、
蒸し暑く感じられる日が多くなりそう。

♪心ゆれる秋になって涙もろい私 青春は壊れ物過ぎてから気がつく、
卒業式の前の日に心を告げた人は 私の悩む顔見て肩をすぼめた。
誰も彼も通り過ぎて二度とここへ来ない。
青春は壊れ物愛しても傷つき 青春は忘れもの過ぎてから気がつく。
。。。。笑ころげたあれこれ 思う秋の日 ♪思秋期

子供の頃から机を並べて学んだ初恋の人、25年間思い続け、
同窓会で再開してから彼と私は住む世界が違う事に気づいた。

秋って紅葉が綺麗で空高く風は涼しくロマンのある時節。
今年の秋は近づいたり離れたりして例年より温暖な10月との事。

明日から天気が崩れ,ずっと曇ったり雨が降る天候と知り、
私の悪い癖で3日分位の買い溜めをして肩に軽い痛みを感じた。

遠回りして稲田のある道を通ってくれば、
刈り取った稲穂の後に目ざとく雀達が集まっていた。

長い夏の間、余り見なかった雀が現れて稲田で鳴いている姿は可愛い。
小さな子雀の数が多く見られたが今春に生まれた雀かと思われる。

可愛さに傍に近寄れば警戒して逃げてしまう。
雀以外の小鳥達も生きていく為の警戒心が強い。

お米を刈り取った後の草の匂いが空いっぱいに漂い、
富士は空よりも青く夕暮れ時から爽やかな風が吹き始める。

昨日から夏物を洗濯しアイロンをかけたりしながら
衣装ケースや箪笥に入れ替えている。

今年は冬が近くなれば寒気が押し寄せてとあっと言う間に寒くなり、
秋が短くなるらしい。

初秋は心地よい時節でも晩秋は木の葉が枯れて寂しくてたまらない。
気が付けばもう九月も明日で終わってしまう。

編集 sakura1205 : えんさん、お早う御座います。本当に短い九月でした。やり残した事がたくさんあります。暇をみて拝見させてい頂きます。10月は忙しくなります^^
編集 えんさん : あっという間の9月でしたね^^10月も頑張りましょう!動画コーナーに’86サンレモを用意しましたのでどうぞお楽しみくださいね^^