大綱挽き祭り

昨日は、大綱挽き祭りの1日目で那覇伝統芸能パレードに
行って来たが、何万人の人達が居たか分からぬ程の人混みだった。

各地域に住む小学生から社会人の市民演芸、民俗伝統芸能等の
パレードを見る為に最前列には入れず後ろから見ていた。

2日目の今日は大綱挽き祭りで27万の人達で賑わい、
大綱挽きが終わった後、綱を手に持ち変えると幸せになれると
言い伝えがあるので綱を手に持ち替えた。

これだけの人混みを見たのは何年ぶりだろう。
沖縄は毎月お祭りが有るのは観光地だからかと思う。

内地の高校生や社会人も沢山の方達が観光都市沖縄に来ていた。
内地から来た人達に会えば嬉しくてたまらない。

食物も沖縄の物ではなく内地の物を選んで食して、
生若芽等は無いので静岡から持って来た。

警戒心の強い私は親友はできず、
同じ様な年の何でも話せるお友達も居ないので寂しい。

公民館に舞踊や趣味を習いに行けばお友達ができると思う。
静岡に居た時も習い事をした人達と仲良くお付き合いが出来、
今でも続いている。

歯並びを治す為に歯科に通わなければと思いながら
中々行かない横着者である。

東京に住んでいた時は田舎は寂しくて3日も居られず、
静岡に住めば静かな暮らしに慣れ、

東京に行けば混雑した雰囲気を想像しただけで
足が遠くなる。

のんびりゆったりした旅の温泉等が好きになるという事は、
若さが無くなったとつくづく思う。

それに比べれば年上の主人の方が気持ちや行動が若く、
私にはとても真似ができない。

将来の事も考えて浮ついた心で暮らさず、謙虚に暮らして行こう。

編集 sakura1205 : ハルさん、お返事が遅くなってごめんなさい。お友達を作るなら一生、お付き合いの出来る人が欲しいの。すぐ別れるようなお友達なら要らないもの。何時も有難う御座います。
編集 ハル : まだそちらに越されて日も浅いので、何でも話せるお友達がいらっしゃらないのは 当たり前だと思います。 誰でもいいって訳じゃないですものね。 あまりにも気安く話し掛けて来られる方には、気をつけなくちゃならないですものね。 その内にきっといいお友達ができることでしょう。 折角の沖縄生活を より楽しく実のあるものになる事を 願っています。