青い海の島へ


10月8日の那覇航空は台風のため欠航になった人達も居たのか、
凄く込み合っていた。

乗客が多くなり飛行機も前回に乗った時よりも大きい。
那覇空港からタクシー乗り場に出た途端、暑い風がふわーっと吹いていた。

アパートに着いてすぐに電気、ガス、水道の手配をお願いし、
片づけを始めても余りの蒸し暑さに汗が止まらない。

朝から夕方迄旅行ケースと日傘を持ち背中にバッグを背負いながら
部屋に着けば肩と腰に少しは負担がかかる。

電気や水道等が使えるようになり主人が電話線やPCを接続している間、
私はクリーニング屋に寄りスーパーで僅かな買物を済ませた。

洗濯機が回っている間にお布団を干したりお掃除を始めたり
忙しい1日だった。

沖縄生活を始めて2日目で既に主人はゲートボール仲間に挨拶をし、
そのまま昼食は外でと電話が入った。

彼は沖縄が好きで来る前から子供のようにはしゃいでいた。
猛暑のひと夏、炎天下を自転車でアパートに通い働いたのだから、

その分、色々な趣味に没頭して生活をすればいいと思う。
私は、彼が何をしようと邪魔はしない。

12日から秋を彩る沖縄の風物詩「那覇大綱挽まつり」が開催され、
交際通り、久茂地交差点、奥武山公園で3日間混雑が予想される。

まだ熱帯夜で朝起床する迄汗が止まらず何度か目が覚めてしまう。
洋服も真夏に着るようなブラウスで動いている。

主人いわく、今年は用事が有るため四月には帰ると言いながら、
永住したい気持ちが有るのか違う土地を探すとの事。

沖縄の人は人情深く人当りも優しい方が多い。
私の顔を覚えていた人達が笑顔で接してくれた事が嬉しい。

編集 sakura1205 : ハルさん、お早う御座います。洗濯は2回はしています。お友達は用心深くてまだできないの。何でも話せる人はサークル等に入らないとできないかも。歯科にも行かないと。その間に公民館で習い事をしたいです。有難う御座います^^
編集 ハル : 早速 家事頑張ってるんですね。 暑いと洗濯物が増えて大変ですよね。 でも直ぐにお友達ができそうで楽しみですね。